ニュース

着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる(1/2 ページ)

卒業式が楽しみになる!

advertisement

 きものスタイリストによる卒業式のはかまコーデがYouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万1000回を超え、コメント欄には「さすがです」「上品ですね」といった声が寄せられています。すてきな1日になりそう。

一体どのようなコーディネートになるのでしょうか?
「卒業式の袴のコーデをご紹介」

卒業式のはかまコーデ

 投稿者はDJおよび、きものスタイリストのマドモアゼル・ユリア(@mademoiselle_yulia)さん。YouTubeチャンネルでは着物を身近に感じられるコンテンツを公開しています。

 古今和歌集の歌が刺しゅうであしらわれている着物に、明治時代の図案をもとにデザインした帯を合わせた姿で登場したユリアさん。今回は質問にあった卒業式のはかまコーディネートを紹介してくれました。

advertisement
卒業式コーデを紹介するユリアさん

現代っぽさを取り入れてもGOOD

 最初はお友達の妹さんから相談された、はかまの「白系で品がある現代っぽいコーディネート」の提案。ユリアさんはベージュのはかまに、同系色の着物を合わせます。はかまの場合、見えるのは主に上半身の柄です。

白系で品がある現代っぽいコーディネートは?
ベージュのはかまをセレクト

 今回の着物では、季節感があまりない花がデザインされています。2センチ程度しか見えない帯に色を入れるとアクセントにもなるとのこと。ユリアさんが着用した際は、編み上げのブーツを履いたそうです。

季節感があまりない花のデザイン
上品な雰囲気です

飛び立つハトがデザインされた着物

 続いてはユリアさんの妹さんに提案したコーディネート。ハトが飛び立つデザインで、卒業という場面にぴったりです。またこのハトの色は紅白という少し変わった特徴があります。くちばし部分が刺しゅうであったり、金彩が施されていたりと、微細で丁寧な仕上がりです。

ハトがデザインされています
飛び立つハトは卒業式にぴったり
細かいところまで工夫が

 ハトに限らず鳥のモチーフは「上に飛ぶように描かれているものが多いので卒業式のお着物としてもおすすめです」とのことです。

卒業式にふさわしいデザインです

「自分が主役の時は自分が好きなコーディネートをするのが大切」

 ユリアさんは動画でコーディーネートの他、はかまの歴史や着物を着るシチュエーションなど、さまざまな知識も紹介。今では多様なデザインや流行がありますが、ユリアさんは「自分が主役の時は自分が好きなコーディネートをするのが大切」と語ってくれました。

advertisement
自分が主役のときは自分の好きなコーディネートで

 また紹介された着物は、アンティークの着物屋さんやネットオークション、フリマアプリなどでも見つかるとのこと。はかまの場合、大事なのは着物の丈よりも裄(ゆき)の長さ、または裄出しできるかなのだとか。そのあたりを確認しながら自分好みの着物を探してみるのも楽しそうですね。

動画には称賛の声

 コメント欄には「さすがです! ユリア様大胆な絵柄でありながら、品よくまとめ、現代的な着物の着こなしに精通しているし、袴のコーデ、素晴らしいですね」「凄く素敵でした!! 参考になりましたありがとうございます!」「わあ! 楽しみにしていた企画でした」「私も鳩のお着物着てみたいなぁ」といった称賛が集まりました。

 卒業式にお気に入りの着物で出席できたら本当にすてきな思い出になりそうですね。ユリアさんはこの他にもさまざまな場面での着物コーデやヘアセット、疑問へのアンサーなど多くの動画をYouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」で公開しています。また、Instagramアカウント(@mademoiselle_yulia)や公式サイト「YULIA」で自信の活動を発信しています。

「初詣コーデ!帯で無限のコーデが楽しめる!」
「【浴衣ヘア】大人の浴衣にはラフな髪型で抜け感を!簡単にできる三つ編みアレンジ by shuco」
「自分でもいくつ持ってるか分からない!明治・大正・昭和のかんざしコレクション【アンティーク】」

画像提供:YouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】