昭和36年に発行された婦人雑誌の付録を使って服を作った結果…… 約60年後の令和によみがえった完成形に「不思議な魅力」「魔法使いサリーみたい」(1/2 ページ)
服作りを楽しむ姿にこちらも笑顔になります。
昭和36年(1961年)発行の婦人雑誌の付録から洋服を作る動画がYouTubeで公開されました。レトロなデザインに「めちゃ可愛い」「とても素敵」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で5万7000再生を突破しています。
約60年前の服を再現!
投稿者は、2021年4月にミシンを購入し、さまざまな本を参考に服を作っているYouTubeチャンネル「そーいんぐ実況 わかこ」のわかこさん。今回は1961年に発行された雑誌『主婦の友』に掲載された「若奥さまの外出用ワンピース(半袖)」を長袖に書きかえて制作します。
チョイスした生地は、いろいろな色の羊たちが描かれたコットン生地。わかこさんはカラフルな生地が好きで、見つけるとつい買ってしまうのだとか。また同時に大好きな動物柄ということも相まって、「服にしたらかわいいだろうなぁ」と大事にとっておいたというエピソードも披露します。
華麗な手さばきにも注目
まずは生地にダーツ(折り目や縫い目のこと)を入れて布に立体感を出し、次に前と後ろをつなげてウエストより上側を制作。横向きの柄合わせもバッチリです! 次に襟を付け、袖口に見返しを付けて、カフスを付けて……と、丁寧な服作りの過程を見ることができます。
タックの折り目を付けてからワンピースの上と下をつなげる工程などで少し失敗してやり直すシーンもありますが、笑いながら自分でツッコミを入れつつ、やり方を変えます。服作りの大変さと楽しさの両方が伝わってくる……!
完成したデザインは……
そして完成したワンピースを着たわかこさんは、「魔法使いみたいになった(笑)」と言いながらカメラの前で披露。レトロなデザインながら、かわいらしい羊の柄がポップな印象で、すっきりとしたシルエットが爽やかですてきです。洋裁歴約2年半で、このクオリティーの洋服が作れちゃうのがすごい。
なお、わかこさんが想定していたより派手めになったようですが、コメント欄では「今回のワンピースも可愛い」「生地の段階では少し派手だと思いましたが、仕上がってみるとそんなことはなく、おしゃれで自然に着こなせていますね!」「形がすごくキレイ」「70年前半て感じでオシャレ」など称賛の声がたくさん寄せられています。
以前の動画では、同じ雑誌の付録を使った半袖のワンピースも制作しており、こちらはさらに60年代寄りな印象の“レトロかわいい”洋服となっています。
「そーいんぐ実況 わかこ」では他にも、昭和の服を当時のやり方で再現する動画などを公開中。情報はX(Twitter:@wakako_sewing)でも発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「そーいんぐ実況 わかこ」さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 年季の入った築35年6畳ワンルームをDIY→信じられないビフォーアフターに「すてきな部屋!」「配色もすごくいい」
すてきで機能的! - 築40年住宅の押し入れをDIY→おしゃれな書斎に大変身! 雰囲気激変のビフォーアフターに「すごすぎ」の声
おしゃれなカフェに来たみたい……! - DIYで室温が上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる! 工具なし&5分で終わる簡単アイデアに「素晴らしい実験です」
寒い家で悩む人は必見! - 50代ぼっち主婦が、猫のため庭づくりに奮闘したら…… 雑草スッキリの見事なビフォーアフターに「凄すぎます」
すっきり! - 大量のゴミ、シロアリ、傾き――やべぇ家を買って夫婦でリノベしたら…… 驚愕のビフォアフに「DIYレベルじゃない」「素晴らしすぎて感動」
仕上がりが楽しみです。