ニュース

「冷凍食品を使う後ろめたさを払拭したい」 宅配冷凍弁当サブスクに参入する味の素の思い(2/3 ページ)

価格設定にも深い理由が。

advertisement

どんな人が購入しているのか

 さて、1月末の発売からの約1カ月間で、どれくらいの注文があったのか。羽藤さんによると具体的な数はまだ発表できないものの、当初予想していた2~3倍だったとのこと。売り上げは好調のようです。金澤さんはお弁当についても好評だと言います。

 「品質には高い評価をいただいておりまして、『おいしい』『野菜がここまでたくさん入っているのか』との声が多く、『食べていて健康になった気がする』というご感想もいただいております」

 「野菜については、お弁当に入っているくらいの品目数を家庭で準備しようとすると買い物も大変ですし、1人暮らしの方だとロスも出てしまうと思うんですよね。使いきれず、腐らせたり、変色してしまうとことも想定されますが、こちらの商品は賞味期限が1年間ですので、フードロス削減にも貢献できているんじゃないかなと思っています」

advertisement

 特に人気のメニューは「ギョーザ、枝豆と干しえびのまぜご飯」。その理由について金澤さんは、味の素グループの冷凍食品には売り上げ日本一(※2003年度~2022年度市販用冷凍食品単品売上金額ベース、味の素調べ)の「ギョーザ」という商品があるので、「味の素と言えば餃子」のイメージがあるからではないかと推測します。

一番人気の「ギョーザ、枝豆と干しえびのまぜご飯」

 今後、メニューを拡充する予定はあり、「最終的には今の倍以上にしていきたいと思っております」とのこと。サービスについても、要望があれば変更を検討するとしています。

 もともと「あえて、」は30代・40代の共働き家庭をメインターゲットとしていましたが、50代・60代の人、独身の男性からの購入もあり、幅広い年齢層で、属性に関わらず忙しい人、便利な商品を利用してみたい人が購入していると言います。

 「週に1回から2回、これに置き換えている感じ。ほとんどの方がたぶん、普段手作りをされているのかなと思ってます。若い方よりも普段料理をされている方のほうがウケているようです」(羽藤さん)

 3つのコースの中では、「一番バランスがいい」という理由で「味の素」も推している「12食お届けコース」が最も多く選択されているそうです。とは言え、週に何回も利用する人、冷凍庫のスペースを同商品のために空けられる人は「20食お届けコース」を選び、「まずは6食から試してみたい」と「6食お届けコース」を選ぶ人もいるとのこと。

advertisement

 多くの人が購入した「あえて、」ですが、価格が「高い」というコメントも。羽藤さんは、初回だけでなく2回目以降の注文でも20%オフになる割引キャンペーンがあるのに伝わっておらず、初回だけ安いと伝わっているという現状があると言います。2回目以降も利用できるキャンペーンを伝えるという課題とともに、価格設定についての思いも語ってくれました。

 「キャンペーンとは関係なく、純粋に高いという声もあると思うので、われわれもそこはちゃんと価値を伝えていくのが大切だと思います。世の中には安いものはいろいろあると思いますが、過剰に安くすると良いものを安定して届けられなくなるので、価格を下げることは考えてないんですね」

 「商品やサービスは味の素だけで作っているのではなく、農家の方とか物流の方とか、いろんな方がビジネスに関わっているから、過剰に安くすると、どこかにひずみができたり、事業が続けられなくなったり、商品のクオリティーを落とさざるを得なくなったりして、結果的にお客様のためにならないと思ってます。だから、価値に見合った価格にするということは大事にしたいし、価値はしっかりお伝えするなど、コミュニケーションしていきたいと思っています」

 便利なだけでなく、おいしさや栄養バランスに食の安全、さらに環境負荷や業界のあり方まで考えてサービスを開発したことが伝わってきます。最後に、読者へのメッセージをお願いしました。

 「『味の素』が作っているのでおいしさはもちろん、なかなか伝わりにくい部分なんですけど、安心・安全の部分に関しては、他社さんに絶対負けないこだわりが詰まっています。ブランドに恥じないような製品とか味を自信をもってお届けしています。忙しい生活の中に、積極的に取り入れていただいて、お役に立てればなというのが、私からの願いでございます」(羽藤さん)

advertisement

 「お得なキャンペーンをいろいろやっているので、それを使用してぜひ一度試していただきたいなと思います。トレーの開けやすさや、環境対応、パッケージのコンパクトさ、冷凍庫への収納しやすさなど、PCの画面上ではなかなか伝わらないこともありますし、かなり細かいところまでこだわっているという自負があります。当然、健康・栄養・美味しさと言うのも相当力を入れていますので、ぜひ、一度使っていただけると良さを体感していただけるんじゃないかと思います」(金澤さん)

容器にもこだわりが! 確かにコンパクトだと冷凍庫にたくさん入りますね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  9. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  10. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」