ニュース

浜崎あゆみ、鳥山明さんが描いた“ayu”とともに追悼 「麒麟」川島、千秋も鳥山さんの直筆イラストを公開(1/2 ページ)

映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の主題歌を担当した際にプレゼントされたもの。

advertisement

 歌手の浜崎あゆみさんが3月8日にInstagramを更新。漫画家の鳥山明さんの訃報を受け、「生涯の宝物のひとつです」と鳥山さんに描いてもらったイラストを紹介し、追悼しています。


鳥山さんが描いたドラゴンボール仕様の浜崎さん“ayu”。「とりやまあきら」のサインも(画像は浜崎あゆみ 公式Instagramから)

映画主題歌を担当した際に描いてもらったもの

 3月8日、『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などで知られる漫画家の鳥山明さんが、1日に急性硬膜下血腫により68歳で亡くなったことが「ドラゴンボール」公式サイトで公表されました(関連記事)。

 浜崎さんはこれを受け、ドラゴンボール仕様の浜崎さんを描いたイラストを投稿。「『Rule』という曲でドラゴンボールエボリューション全世界テーマソングを担当させていただいた際に鳥山明先生が描いてくださった’ayu’。生涯の宝物のひとつです。ご冥福をお祈りいたします」と説明し追悼しています。

advertisement

浜崎さん(画像は浜崎あゆみ 公式Instagramから)

 鳥山さんのファンにとっても、浜崎さんのファンにとっても感慨深いイラストにコメント欄では、「鳥山先生の書いてくれたアユちゃんのポスター! 大好きで、今も家の壁を彩ってます」「あゆとドラゴンボールのコラボ……本当に最高でしたよね」「大好きなドラゴンボールの主題歌を大好きなあゆが担当するって衝撃的だったなー」など当時を懐かしむ声などが寄せられました。

「麒麟」川島さん、千秋さんもイラストを公開して追悼

 また、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんも同日、X(Twitter)に鳥山さんに描いてもらったイラストを投稿。「突然の報せ、まだ頭が理解しようとしません」としたうえで、「先生の作品と出会えて本当に幸せでした。先生が生み出したキャラクター達はこれからも僕らの中で生き続けます。そして僕らはこれからも先生の名作達を後世に伝えていきます」と故人への思いをつづっています。

「麒麟」川島さんの投稿

 タレントの千秋さんもInstagramを更新し、携帯ゲーム機に描いてもらった『Dr.スランプ』のアラレちゃんのイラストとともに、「インスタもYouTubeもXも、SNSのアカウントは全部、鳥山先生が描いてくれた大切なものです。わたしが好きなものを聞いて調べてこだわって描いてくれました。思い出がいっぱいあります」と鳥山さんとの記憶を振り返りました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議