ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「大好きでした」「涙でてくる」 漫画家・松本零士さんが85歳で逝去 訃報に関係者&ファン衝撃(1/2 ページ)

謹んでお悔やみ申し上げます。

advertisement

 漫画家の松本零士さんが、2月13日に亡くなっていたことが分かりました。85歳でした。死因は急性心不全と報じられています。

零時社オフィシャルサイト
松本零士さん(画像は零時社オフィシャルサイトから)

 20日、松本零士さんと妻で漫画家の牧美也子さんが運営するプロダクション・零時社がTwitterを更新。都内病院で亡くなり、すでに近親者のみで告別式を執り行ったと投稿しました。

 投稿には零時社の代表取締役である松本摩紀子さん(牧美也子さん)名義のコメントも掲載され、「漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います」「『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました」「私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています」と述べています。

 またファンや関係者に向けて感謝の言葉もつづっているほか、お別れの会を後日開催予定であると報告しました。

 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などの代表作で知られる松本さんの訃報を受け、テレビアニメ「宇宙交響詩メーテル銀河鉄道999外伝」でナスカ役を務めた声優の斎賀みつきさんは「ナスカ役で関わらせていただきました。ご冥福をお祈りいたします」とツイート。また漫画家で「はじめの一歩」作者の森川ジョージさんも「残念です。漫画家協会に入会したのに一度も会えずじまいでした。偉大な先輩のご冥福をお祈りします」とTwitterに投稿しました。

 ほかにも、「自分の青春の1ページ。大好きでした」「アニメみてたなぁ、涙でてくる」など、松本さんを悼む声がネット上に寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る