ニュース

KADOKAWAがサブスク読書サービス「カクヨムネクスト」 人気作家の最新作がいち早く読める(1/3 ページ)

レジェンド作品の配信も。

advertisement

 KADOKAWAは3月13日、Web小説サイト「カクヨム」で、有料会員向けのサブスク読書サービス「カクヨムネクスト」を開始しました。

 月額980円で、人気作家の最新作が書店に並ぶ前に読めるサービス。ローンチラインアップは、KADOKAWAの各レーベル編集者が一押しの作品40タイトルをそろえています。『涼宮ハルヒ』『スレイヤーズ』『タクミくんシリーズ』などKADOKAWAのレジェンド作品も「ネクスト選書」として配信。6月末まで1巻前編が無料となります(無料で読めるレジェンド作品は順次入れ替わる予定)。

 カクヨムネクストはカクヨムのiOS/Androidアプリからも利用でき、広告が非表示に。広告収入による作家への収益還元については、定価980円分相当として差額をカクヨムが補填。

advertisement

 またカクヨムネクストに掲載された作品は、日本での書籍化を待たず、いちはやく中国語や英語に翻訳され、海外の小説サイト上でも順次掲載されていく予定としています。

 なお4月17日まで、オープン記念で月額98円になるキャンペーンを実施。サポーターズパスポートとカクヨムネクストの両方に加入する場合のカクヨムネクスト料金は月額640円となり、こちらもキャンペーン期間中は64円になります。

 KADOKAWAはカクヨムネクスト開始に当たり、次のように述べています。

「これまで、無料が当たり前とされてきたWeb小説の世界で、敢えて課金に挑戦する理由。

それは、作家が創作に打ち込み、それで”食べて”いける世界をつくりたい――という願いによるものです。

advertisement

紙の本ではシリーズ刊行が難しくとも、Web上で読者からの根強い支持を得て、続きを熱烈に期待され、ギフト等で精神的・金銭的にサポートされている作品が、カクヨム上には多数あります。作品の更新を待ち望んでくださる読者と才能あふれる作者を繋げ、その輪をもっと大きく強固なものにしていきたい。あらゆる創作活動を、よりダイレクトに支えるために、読者の期待値や熱量を”課金”という形で導入し、持続可能な出版の未来像をデザインできたら――そう願って、カクヨムネクストをたちあげました」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」