ニュース

【漫画】1人目の子は「特別な存在」―― 我慢させがちな第一子へのパパの思いに「泣いてしまいました」「上の子は戦友です」(1/3 ページ)

分かる気がします。

advertisement

 1人目の子どもに対する思いを描いた漫画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で8万件を超える“いいね”が寄せられています。編集部は作者の月光もりあ(@orenoatamanonaka)さんに話を聞きました。


特別な1人目

1人目の子どもに我慢をさせている?

 月光もりあさんは、5歳のえみりちゃんと1歳のやまとくんのパパ。子どもたちの寝顔をみていると、ふといろいろな感情が湧き出てくることがあるそうです。


子どもの寝顔を見ているといろいろな感情が湧き出てきます

 特に気になるのは、えみりちゃんとなかなかゆっくり遊んであげられないこと。「これを見て」「あれで遊びたい」といわれたときにやまとくんが泣いていたり寝ていたりすると、「ちょっと待って」と言ってしまう場面が多いのです。

advertisement

特に気になるのは、えみりちゃんと遊んであげられないこと

つい「ちょっと待って」と言ってしまいます

2人目が生まれて変わった環境

 弟のやまとくんが生まれるまでは全ての時間をえみりちゃんのために使えていましたが、今はいろいろ我慢させている状態。特に公園などでは小さな子は危なっかしい場面もあり、やまとくんを優先させてしまっているとのこと。


2人目が産まれるまでは全ての時間を使えていましたが

2人目を優先してしまう場面も多いです

 えみりちゃんは1人目の子どもで、弟のことも大切にしてくれる優しいお姉ちゃん。両親に“育児を教えてくれた”存在でもあります。


えみりちゃんが育児を教えてくれました

 えみりちゃんは約3年間、親を独り占めして過ごしてきた特別な子。それはとても幸せな環境でしたが、その環境を失うという大きな変化も経験もしているのです。


約3年間、親を独り占めしてきたえみりちゃんですが

その環境を失ったのはえみりちゃんだけ

 子どもは皆平等にあいしているけれど、1人目のえみりちゃんには大恩を感じているという月光もりあさん。漫画には「なんやかんや一人目って特別だよね。どうしても下の子ができるとしょうがないんだけど、できる限り遊んでるけど、申し訳なさがある。改めて子どもとの時間大切にしていこうと思った夜でした」と書き添えてあります。


1人目のえみりちゃんには大恩があります

 コメント欄には「気持ちが分かりすぎて泣けます」「本当にそれ。上の子は戦友です」「子どもたちみんな平等に大切で愛すべき人たちですが、自分たちを親にしてくれた1人目の存在の大きさは違いますよね」といった声が寄せられています。

advertisement

 月光もりあさんはInstagramの他、ブログ「おれのあたまのなか」でも家族の様子を発信中。別の日のInstagram投稿では、えみりちゃんのラン活の様子や、やまとくんの成長ぶりを見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」