ニュース

空白のアンケート用紙、よく見ると…… 水族館のお客さんと飼育員さんのやりとりが粋(1/3 ページ)

気がつくと「!」となる。

advertisement

 大阪市の水族館、海遊館のお客さんと飼育員さんのやりとりがX(Twitter)で紹介され、“粋”だと話題になっています。投稿は記事執筆時点で366万回表示を突破、7万4000件を超える“いいね”が寄せられています。

 Xユーザーのあすみん(@iceki_asumin)さんが投稿したのは、海遊館の奥の方にひっそりと展示してあったというコーナー。「あなたの“してん”を教えてください」「あなたにとって“旅”とは?」と印刷してある用紙に来館者が記入すると、海遊館のスタッフさんがコメントを返してくれるという趣向です(※現在、展示は終了しています)。

 掲示してあるものを見ると「旅とは思い出。旅の行き先は水族館があるかどうか」と書いた人に、スタッフさんが「ステキです」とコメントするなど、コミュニケーションの場になっています。

advertisement

「あなたの“してん”を教えてください」のコーナー

 ただ、写真の中央にある用紙には来館者による文字の記入はなく、スタッフさんの「紙ヒコーキを作ろうとしていますね。旅といえば飛行機ですよね! 飼育スタッフA」というコメントのみ。「どういうこと?」と思ってよく見ると、用紙に折れ線があり、紙ヒコーキを折ろうとした跡であることが分かります。


 この用紙を折った人が「旅といえば飛行機」と思って折ったのかどうかは分かりませんが、記入がない用紙から想像を巡らせて回答をしてくれたスタッフさんは確かに粋です。

 コメント欄には「何も書いてないと思ったら紙ヒコーキに気付くお互いの感性がすてき」「人生は紙飛行機ってAKB48の歌にあったけど、旅=紙飛行機=人生ってつなげていくとなかなかに詩的」といった声が寄せられています。

 ねとらぼ編集部が海遊館に聞いたところ、このコーナーは2022年7月~2024年1月の期間で開催した特別展「視点転展」の一展示として実施していたもの。「視点の多様性」をテーマとした展示で、生き物たちが視て、感じている世界に触れることで、自分と生き物、または他の人との視点、感性の多様性を感じてもらう内容だったそうです。

 その一環で、「あなたの視点を教えてください」のコーナーを設け、来館者に「あなたにとっての○○」に記入してもらい、スタッフさんが回答したものを掲示。同じお題に対する他の人たちの「視点」に触れて楽しんでもらうという主旨でした。お題は「あなたにとって海遊館は」からスタートし、展示内で取り上げていた「ペンギン」「クラゲ」「フジツボ」を経て、最後が「旅」だったといいます。

advertisement

 回答していたのは主に同展示を担当した飼育員。「粋」だと評判になったことについて、海遊館は「既に終わってしまった展示ですが、反響をいただけたことを嬉しく思います」とコメントしました。

画像提供:あすみん(@iceki_asumin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」