美容師が教える“正しい前髪カット”の方法 「参考になりました!」「前髪伸びたらやってみる!」世界一分かりやすいレクチャーがタメになる(1/2 ページ)
これはわかりやすい!
美容師が教える、前髪の正しいセルフカット法がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で25万回の再生数を突破。「めちゃくちゃ参考になります」「これは良い動画!」と反響が寄せられています。
失敗したくない……前髪のセルフカット
話題の動画が投稿されたのは、表参道の美容院「aole(アオレ)」で代表を務める、ヘアアーティストのAYAMAR(あやまる)さんこと、柴田紋奈さん。登録者数110万人を誇る自身のYouTubeチャンネル「AYAMAR美ヘアチャンネル」にて、髪に関する知識やお手軽なヘアセット法を公開しています。
今回の動画では、前髪をセルフカットする際の正しいやり方を紹介。前髪だけ伸びてきて自分でカットするも、なんか変だなぁ……と、微妙な仕上がりになってしまうことってありますよね。美容師さん直伝の分かりやすいカット方法は、とても勉強になりそうです!
事前準備はしっかりと
カットに必要なのは、ハサミ、コーム、ピン留め。できればハサミは文房具用の物よりも、髪の毛用にした方がなお良いそうで、これらは100均にも売っているとのこと。また、カットする際は細かい前髪が落ちるため、なるべく顔と近い位置にごみ箱や新聞紙を設置するのがおすすめです。
前髪はボサボサの状態ではなく、いつものようにセットしてから切ることが重要。前髪の根本の方や顔回りの長い毛も水でぬらしたあと、乾かしてクセを直していきます。クセが残った状態のまま切ると、思ったよりも短くなってしまう原因に……! そしてセルフカットの場合、前髪の横の部分(おくれ毛)のカットは避けた方が無難。つながりが悪くなって重くなったり、ぱっつん前髪になってしまう可能性があるので、心配な人は美容師さんにお任せしましょう。
カットする際の注意点
前髪とおくれ毛を分けたら、ピンで切らない部分の髪の毛を留め、AYAMARさんはアイロンで前髪を伸ばしていきました。普段通りのセットをすることが大切なので、普段アイロンを使わない人は、使用しないでOKです。そしてカットする前には、前髪を左、真ん中、右というように3等分に分別。AYAMARさんの場合は右に流れるようにしたいので、カットラインもやや右斜め下に切っていきます。こうすることで、自然な毛流れを作り出すことができるんだとか。
注意点としては、「絶対に前髪は引っ張らない」「下を向きアゴを引いて切らない」ことを意識。ストンと下りた前髪を優しく指で挟みながら、束にならないように広げた状態でカットしていくことが成功の秘訣(ひけつ)です。
ちょっとずつカットしていくのがポイント
まずは、真ん中のパーツをカット。指は、毛流れに沿うように斜めに傾けます。このとき指の下ギリギリのラインを責めず、少し長めに切るのがポイントです。続いては右側。さきほど切った前髪を少し合流させてガイドラインにし、それに合わせてカットしていきます。そして左側は、真ん中ではなく先ほどの右側に合わせてカット。あくまでもちょっとずつ切っていくことで、切りすぎを防ぐことができるそうです。
目元の上に添うようにしてカットを進めると、目力がアップしたかわいい前髪に仕上がりました! とっても簡単なので、セルフカットが楽しくなりそうですね。このままでもすてきな前髪ですが、動画後半では、すきバサミを使って軽くしていく方法も紹介しています。
まねしやすいセルフカット動画に感謝の声が続出
動画には「わかりやすい動画をありがとうございます!」「自分がやってる方法がいかに大雑把なのかわかりました」「毎回サロンへ行くのは面倒だし、自宅でできると楽ですね」「前髪の切り方について困ってたし研究してたから嬉しい!!」「明日子供の前髪切ろうと思ってるので、動画で予習して頑張ります」といった反響が寄せられ、これからの前髪カットに役立った人が続出しています。
AYAMARさんのチャンネルでは、3分でゆるふわヘアになれる巻き髪レクチャーの動画も以前話題に(関連記事)。ヘアセットやケア方法をもっと知りたい人は、YouTubeチャンネル「AYAMAR美ヘアチャンネル」、Instagram(ayamar_hair)、TikTok(ayamar_hair_)、X(Twitter/@ayamar0220)に遊びにいってみるとよさそうです。
画像提供:YouTubeチャンネル「AYAMAR美ヘアチャンネル」さん
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.