ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「今までの格闘はなんだったんだ」「一番簡単で分かりやすい!」 3分でゆるふわヘアになれる巻き髪レクチャーが参考になる(1/2 ページ)

誰でも簡単にゆるふわ巻き髪に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「毎日髪を巻きたいけれど、朝は忙しくて時間がかけられない」「いまいち後ろの方が上手に巻けない」……そんな悩みを解決してくれる、簡単だけどちょっとユニークな巻き髪の方法がYouTubeで紹介されています。

巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
この状態から3分後、今っぽかわいいゆるふわヘアに変身します

 動画を投稿したのは、表参道の美容院「aole(アオレ)」で代表を務める、ヘアアーティストの柴田紋奈さん。「AYAMAR(あやまる)」の名で親しまれている柴田さんは、登録者数66万人の自身のYouTubeチャンネル「AYAMAR美ヘアチャンネル」で、髪のお悩みや簡単にできるヘアセットの方法を日々紹介しています。

 AYAMARさんが今回教えてくれたのは、「たった3分で巻き残しなし」「超素早く、かわいくできる」巻き髪の作り方。途中でとっても不思議な姿になりますが、最終的に今はやりの緩くふわっとしたおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。

巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
本日のテーマは「素早くかわいくできる巻き髪」

 優しく丁寧にブラッシングをしたら、髪のブロッキングをしていきます。耳上くらいの所でざっくりと上下に髪を分けたら、上の毛束をさらに左右2つに分け、頭の上のほうで緩く結びます。下に残った髪も左右に分けて、同じようにゴムで留めれば、ブロッキングは完了です。

 頭の上下左右から4本の毛束がピョンと飛び出した姿に、AYAMARさんは「どうぶつの森のキャラクターにいそう」とぽつり。続いて、この毛束を順に巻いていきます。

巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
しっかりとブロッキングをします
巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
上の毛束を結んだら一昔前のギャル風になりました
巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
すごい姿になりました

 AYAMARさんが使用しているのは32ミリのヘアアイロンですが、太さに指定はなく、手持ちのもので大丈夫とのこと。160度に温めたアイロンを滑らせて毛先をワンカールさせたら、上の2束は外巻きに、下の2束は内巻きに巻いていきます。動画では「アイロンのパカパカする部分を手前に」「中間から挟んで少しずつ毛先に動かす」など、アイロンを使い慣れていない人でもわかりやすい言葉で巻き方を教えてくれます。

巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
アイロンの向きや巻く方向を丁寧に教えてくれます
巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
くるくるカールの毛束ができました

 4つ全ての毛束を巻き終えると、AYAMARさんは「ちょっとかわいい虫になりました」とくるんとカールした毛束を揺らしながらにっこり。このままではとても外に出掛けられる髪形ではありませんが、あとの工程は結んでいたゴムを外すだけ。優しく引っ張って毛束のゴムを外し、手ぐしを通してなじませると……?

 全体がゆるくカールした、ふわっふわの巻き髪に変身しました。さっきまで虫だったのにすごい……! 最後にスタイリング剤を掌に伸ばし、下から持ち上げるように「ファ〜っと」ほぐしながら付けていけば、程よいゆるさのナチュラルなカールスタイルの完成です。

巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
いい感じ!
巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
スタイリング剤を付けて……
巻き髪 ヘアアレンジ 美容院 コテ コツ
巻き残しもありません

 髪を4つに分けて1束ずつ巻くだけと簡単なのに、巻き残しなくかわいい仕上がりになりました。コツは、上の毛束を結ぶ位置をできるだけ上の方にすること。一塊になっていた毛束が、ゴムを外して下した時にきれいにずれて、全体に動きが出るのだといいます。

 動画のコメント欄には「今まで見た巻き髪の中で一番簡単でわかりやすい!不器用な私でもできそう!」「毛量多い上に不器用で巻き残し悩んでたのですごく助かります〜!」「いつも後ろがうまく巻けなかったけど、これで巻いたらきれいにできました」とわかりやすいレクチャーに感謝の声が届いています。中には「今日これで巻いていったら初めて褒められました!ありがとうございます!」という声も。

 巻き髪に苦手意識がある方や、ささっとできるかわいいヘアスタイルを探している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

画像提供:柴田紋奈/AYAMAR(ayamarjr.s)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る