ニュース

なぜ日本では真冬でも短パンの子どもがいるの? 海外からみた驚きの風景に「必ずいるよね(笑)」「自分もそうだったが今じゃ考えられん」(1/2 ページ)

クラスに1人はいた記憶。

advertisement

 日本に住む外国人が驚いた日本人の子どもの真冬の服装とは……? 外国視点で再認識される日本の“あるある”を再現したYouTubeショート動画が投稿され、記事執筆時点で71万回以上再生されています。

耐寒がすごい日本人 #shorts #日本 #sagirix

日本人の子どもの真冬の服装に驚き

 投稿者は、英語ネイティブの帰国子女としての視点や体験を伝えるYouTubeチャンネル「SAGIRIX」を運営する「さぎり」(@SAGIRIX)さん。

 今回のショート動画では、日本に住む外国人男性と日本人女性とのやりとりを1人2役で再現。真冬の服装をした“男性”は帰宅するなり、「日本人の子って寒さに強いの?」と問いかけてきます。

advertisement

日本人への疑問

 彼によると、真冬で自分なら厚着しないと外に出られないのに、地元にいる日本人の子どもたちは短パンを履いていて驚いたとのこと。「今、歩いてたとき、10人くらい短パンの子が歩いてたよ!」と興奮ぎみに説明します。


数日前に雪が降っていたぐらいの寒さ

“真冬に短パン”の衝撃

“女子高生の短いスカート”は理解できるが……

 それに対し女性は、「確かにそう考えると、寒い日歩いていると短パンの子ども多いかもね」と返しました。

 男性は、自分をかわいく見せたい女子高生がスカートを短くするのは理解できるとしたうえで、「服、着ようぜ……」とぼそり。女性が「アメリカが言うな」とツッコんで動画は終わります。


改めて短パンの子どもを認識する日本人

このあとツッコまれます

“短パンの子ども”を再認識した人々

 すべての子どもが寒さに強いわけではなく、全員が冬でも半袖、とはいえませんが、確かに真冬に短パンの子どもを見かけることは珍しくありません。

 日本人視点ではそこまで珍しくはない光景への驚きについて、「半袖短パンの小学生必ずいるよね(笑)」「自分の小学校冬の制服短パンだったなぁ」「小学生の時、真冬でも半袖短パンの同級生がいたなぁ」と改めて“短パン”を認識するコメントが寄せられました。

advertisement

 また、「アメリカが言うな」のツッコミに関連して、「アメリカ人、冬でも半袖短パンじゃんか!」「街中で真冬に半袖の海外ニキいるよね!?」「最後のツッコミ的確すぎて草」などの反応も見られました。

 さぎりさんは香港で生まれ育ち、大学進学時に日本へ帰国。YouTubeチャンネル「SAGIRIX 」では日本語・英語・韓国語のトリリンガルスキルと演技力を生かした動画を投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.