美容師直伝“5分でできるセルフレイヤーカット”が目からウロコ 簡単&激変ぶりに「わかりやすいし可愛い!」「勉強になりました」(1/2 ページ)
手軽にイメチェンが叶います。
5分でできるセルフレイヤーカットの方法がYouTubeに投稿され「分かりやすい」「やってみたい」と話題になっています。記事執筆時点で動画は8万7000回以上再生され、1200件を超える高評価を獲得しました。
美容師が教える簡単セルフカット
動画が投稿されたのは、東京・吉祥寺にある美容室「mille(ミル)」のYouTubeチャンネル「ミルチャンネル mille channel」。同店に所属するスタイリストが、気軽にチャレンジできるヘアレンジ方法やセルフカットなど、髪にまつわる動画を発信しています。
今回注目を集めたのは、スタイリストの南部あすか(@1001mille___nambu)さんが視聴者からのリクエストに応え、自らの髪をレイヤーカットする様子を紹介したもの。家庭でもまねがしやすい、簡単2ステップでできるセルフカット術のコツがわかります。
まねする前に2つの条件を確認
最初に、この方法でのセルフレイヤーカットが可能なのか、2つの条件を確認しましょう。1つ目は、髪の長さが鎖骨より下にあるかどうか。今回の方法は、ショートヘアの人には向いていないそうです。もう1つは、レイヤーの長さが10センチ以内で良いかどうか。レイヤーを入れない部分の長さは変わらないため、顔まわりを軽く見せたかったり、印象を変えたいという人におすすめのカット方法とのことです。
この2つの条件をクリアできたら、早速カットをしていきましょう。
簡単2ステップのセルフカット
まず、ハチ上の髪を分けとり、くしで梳かします。整えた髪を顔の延長線上の位置まで引き出し、毛先の一番長いところから設定したレイヤー幅を測って指で押さえます。後は指から出ている髪の毛をハサミでカット。この時、髪の毛を押さえている指を切らないように注意しましょう。
次に、毛束から手を離して髪を下ろし、切ったところを確認。問題なければ、顔まわりを整えていきます。この時点では顔まわりのレイヤーが階段のように四角くなっているので、サイドの髪を指で挟んで前斜めに引き出し、毛先の上から下へ滑らかにつながるようにカットします。
顔まわりを整えたら、髪の量も調整。今入れたレイヤーを持ち上げ、量感が気になる部分にすきバサミをいれて軽くすればカットは終了です。持ち上げて切る、顔周りを調整する、という2ステップで、きれいなレイヤーカットができました!
スタイリングで軽やか春ヘアに
カットが終わり、レイヤーを生かしたスタイリングを施した南部さん。下の髪を外ハネにして、レイヤー部分を内巻きにすると……キュートなくびれヘアの完成です。
髪の長さは変えていないのに、軽やかでふんわりやわらかい印象に大変身。前上がりにレイヤーが入るようにカットされているため、後ろの髪が短くなりすぎず、自然な仕上がりです。髪を伸ばしているけど飽きてしまった人や雰囲気を変えたい人にぴったりなセルフカット術でした。
「まねしたい」の声多数
動画には「かわいい! 同じ感じにしたい」「とても勉強になりました」「めっちゃ簡単なのにちゃんとレイヤーになっててすごい! 参考にします」「雰囲気が変わったので驚きました」など、称賛の声が寄せられています。
「ミルチャンネル」の動画をもっと見る
YouTubeチャンネル「ミルチャンネル mille channel」では、髪の長さをバッサリ変えたい人にぴったりなセルフボブカット術の動画も公開中。他にもプロが伝授する目からウロコの情報を発信中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「ミルチャンネル mille channel」
ねとらぼGirlSideおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.