ニュース

「お米を何合入れたのか忘れた」「なんでスマホを開いたんだっけ?」 “ママになっての物忘れ3選”に共感の声やまず(1/2 ページ)

共感の声が殺到しています。

advertisement

 私は今、何をやろうとしてたんだっけ……? ママになってからの“もの忘れあるある”を再現した動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で21万再生を突破。「全部経験ありで共感しまくりでした」「私だけじゃなかったー!」など反響が寄せられています。

ママのもの忘れあるある

 投稿者は、ママあるあるの再現動画を多く投稿しているまいやん(@maiyan_mamatomo)さん。今回は、「ママになって本当にもの忘れひどくなった」と特にヤバかったもの忘れ3選を紹介しています。


ママになってからの“もの忘れあるある”

 1つ目は、炊飯の準備中に発生しがちなもの忘れ。炊飯器にお米を入れている途中に赤ちゃんが泣き出してしまい、軽くあやして準備を再開するころには、ときすでに遅し。お米を何合入れたか忘れてしまい、あちゃ~と天を仰ぎます。

advertisement

炊飯の準備中に泣き出す赤ちゃん

あ……

最初からやり直すやつだ

 2つ目は、“コープの注文”をしようとスマホを手に取ったときのもの忘れ。画面をつけた次の瞬間には、スマホを開いた目的をすっかり忘れてしまい、「LINEだっけ……?」と一言。まいやさんにとっては最も起こりやすいもの忘れのようで、投稿文では「ケータイ何のために開いたかわかんなくなるやつ! そのままとりあえずインスタやら何やらを開いて時間溶かすっていうね…」とエピソードも披露していました。


コープの注文!

次の瞬間には忘れちゃう

なんでスマホ開いたんだっけ……

 最後の1つはお風呂で起こりがちなもの忘れ。髪を洗って流した後に、「あれ……? どっちだっけ……?」と今シャンプーをしたのかリンスをしたのかを忘れてしまい、ずぶ濡れのまま沈黙する数秒間が生まれています。これは誰もが経験してそう……!


最後はお風呂中のあるある

リンスしたっけ……

流れ作業すぎて記憶ないやつ

ママから共感の嵐

 動画には、「すべて共感しまくりであたしだけじゃないんだなぁって思いました」「米何合だっけ? は毎日です」「めちゃくちゃ分かる。子ども産むごとに記憶力が」「ビックリするぐらいすべて当てはまりました 笑」など共感のコメントが殺到した他、「ミルクも何杯入れたかわからない」「洗剤入れず洗濯機まわしちゃったりよくしてた」「結構高確率で、DAISOに用があって行ってるのに何買うんだっけってなる…」などもの忘れエピソードも多く届いていました。

 出産後は、作業中に子どものことで中断せざるを得ないことが多くなるのと、常に頭のどこかで子どものことを考えているためか、もの忘れが多くなってしまうんですよね……。みなさん子育て本当にお疲れさまです!

 まいやんさんのInstagramでは他にも、「ママ友おうちごはん 理想と現実」や、「悲劇! スーパーでやる気が出たママ」などリアルなあるある再現動画が多く公開されています。

advertisement

画像提供:まいやん(@maiyan_mamatomo)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  3. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  4. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」