ニュース

烏骨鶏たちの好物をふるまった結果…… 誰よりも盛り上がるアヒルに→飼い主「お米が好きなわけでもないのに」(1/2 ページ)

みんなで食べるとおいしさ倍増!

advertisement

 別に好物じゃないけど周りに釣られて一緒に盛り上がっちゃうアヒルがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は53万回以上表示され、1万以上の“いいね”を獲得。場の雰囲気に飲まれたはしゃぎっぷりが「おとぎ話みたいな光景」「だれより大きな声」と反響を呼んでいます。

 飼い主さんと一緒に、14匹の烏骨鶏と暮らしているのはアヒルの「ぴー」ちゃん。まだまだ成長の途中ではあるものの、大食い&野菜が好物だったヒナ時代から、だんだんと小食&高級フード志向になりつつあるとのことですが……?

ご近所さんからくず米をもらいました

フィーバータイム!
ワイワイ

 そんな美食家な一面が見え隠れしはじめてきた、ぴーちゃんのおうちへご近所さんから「ニワトリたち食べる?」と“くず米”の差し入れが。くず米とは精米段階で小さすぎたり欠けたりといった理由で弾かれたお米のこと。当然ながら味や栄養に問題はありません。

advertisement

 さっそく飼い主さんがお庭に撒いてみたところ……烏骨鶏たちは大喜び! お庭はさながらパーティー会場のような賑わいに。そこかしこから「コッコッコッ」と烏骨鶏たちのハッスルボイスが聞こえてきます。

 奥にいてまだお米に気付いていない子もいますが、心配ご無用。飼い主さんが大盤ぶるまいしたので、仲間に加わるのは時間の問題でしょう。お米はかなり広範囲に撒かれているようで、手前からも「ワッワッ」と喜びの声が……と、コレは烏骨鶏じゃありませんね?

一方ぴーちゃんは
好みじゃないけど……
すごい食いつき!

 そう、手前で歓声を上げているのは、ぴーちゃんでした! 伸ばした首を小刻みにスコココと動かし、散らばったお米にがっついています。見事なまでのテンションの上がりようで、見ていて気持ちが良くなる食べっぷり。

 ところが飼い主さんによると、ぴーちゃんはお米が好物なわけではないとのこと。純粋に、みんなが喜んでるからという理由で盛り上がってしまったようです。ぴーちゃんがよく“犬っぽい性格”と言われるのは、この共感性の高さゆえなのかもしれませんね!

 何を食べるか、よりも誰と食べるかが大切というフレーズがあるように、ぴーちゃんにとっては、烏骨鶏のみんなと食べるお米が一番おいしかった、ということなのでしょう。

advertisement

 ちなみに、ぴーちゃんと烏骨鶏たちは、お互い「お隣の大人/変な子」といった関係なんだとか。ぴーちゃんは一緒に遊びたそうとのことなので……今回同じ釜の飯(?)を食べたもの同士、親睦が深まっていたらうれしいですね!

 ちょっぴりグルメ街道を迷走しはじめた、ぴーちゃんの日常は飼い主さんのX(@aotoudai)で公開されています。

画像提供:アオトウ(@aotoudai)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  8. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた