ニュース

子ども「フルーツしか食べん!」→ ご飯とおかずも完食するようになったママの“アイデア”に「愛だ」「勉強になります」(1/3 ページ)

盛り付けは大変そうですが、見た目もかわいらしくてすてきです。

advertisement

 食べムラや食べ物の好き嫌いが出てくるのは幼児期の“あるある”ですが、それでも子どもにご飯を楽しんで食べてもらうためにママが編み出した食事の工夫がX(Twitter)に投稿され、「発想が素敵」「愛だなぁ」と注目を集めています。

フルーツとお菓子しか食べたくないわが子のために……

 投稿したのは、2人の息子さんを持つXユーザーのでか(@oooaioooy)さん。最近になって「フルーツ(またはお菓子)しか食べん!」となっている2歳の長男くんに、バランスよくご飯を食べてもらうため、でかさんが考えた方法がこちら。

お皿の上にきれいに並んだひと口サイズの野菜とおかずとフルーツ!
この順番通りに食べてもらうようです

 お皿の上に「フルーツ」「ご飯」「おかず」をひと口サイズに並べて、スタートとゴールを設定。さらにご飯・おかずをフルーツで挟んでいます。

advertisement

 すると、ひと口ごとに好きなものが食べられるので、ご飯もおかずも完食してくれるようになったのだとか(!)。普通に盛り付けると好きな物を先に食べてそれ以外は残してしまっていたそうですが、上記のやり方に変えてからは、ご褒美があるおかげか長男くんも食事を楽しめているようです。

 なお、目を離すとすぐフルーツだけ選んで食べようとするので監視は必要とのこと。また今後はフルーツを今より小さめにするなど改良予定です。

こちらはご飯と野菜とおかずとフルーツが並びます
見た目も楽しげですてき!

 Xでは「ママの工夫がすごい! 尊敬する!」「すごいなー! これ用意するのも大変だろうな」「お母さんすごい 愛や……」と、ママのアイデアと努力に感動や称賛の声が寄せられ、「彩りがかわいい! うちも偏食で悩んでたから参考にさせていただきます」などの声も上がっています。好き嫌いや食べない理由は子どもによってそれぞれですが、子どもに合わせてアレンジを加えつつ試してみるのもいいかもしれませんね。

画像提供:でか(@oooaioooy)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る