ニュース
現役作曲家が教える「1分でわかる神秘的な曲の作り方」 あまりの手際の良さに「天才すぎる…」「めちゃくちゃ素敵!」(1/3 ページ)
新たな物語が始まりそうな、すてきな音色だ。
advertisement
現役作曲家が教える「1分でわかる神秘的な曲の作り方」の動画がX(Twitter)で公開。さくさくと曲を作っていく様子に注目が集まっており、記事執筆現在までに297万回以上再生され、約5万1000件のいいねを獲得しています。なんという才能。
複数の楽器の音を重ね合わせて、出来上がるメロディーは?
この動画を投稿したのは、作曲家として活動しているReo(@Reo5419233)さん。今回はキーボードを使い、それぞれの楽器の音で複数の旋律を作り、最後に重ね合わせるという方法を披露しています。
まずは、主旋律となるハープの音を弾いていきます。次にダルシマーの音を入れ、ピアノの音も。ピアノの音に関しては、ハープと近いメロディーをさらに高い音でも弾いていきます。
advertisement
他にも雰囲気が抜群な笛の音に、キラキラした音も。最後はシャカシャカした音も入れ、これら全てを重ね合わせたら「それっぽい曲」の完成です!
この投稿には「天才すぎる…」「フルでお願いします 笑 めちゃくちゃ素敵!」と感動する声や「ジブリのBGMみたいで好き」と気に入ったという声の他、「こういうのってホント才能ないと無理だから尊敬してる」とあふれる才能を称賛する声も寄せられていました。
なお、Reoさんによると笛の音源は「SWAM Flutes」(音源提供: Media Integration)を使っており、キーボードは「Nektar - Impact GX Mini」を使用。曲は完成したらフリーBGMとして公開予定とのことです。
画像提供:Reo(@Reo5419233)さん
関連記事
「オタマトーン」と“まさかの物体”でマイケル・ジャクソンの名曲を再現 「何でも楽器になる時代がきました」
なんていうすてきな再現。べっこべこに潰れたトロンボーンが…… 修復不可能に見える楽器が元通りに! 見事な職人技に感動
見事な修復テクニック。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.