ニュース

これは同じ駅に見えない!? 東京メトロ明治神宮前<原宿>駅、52年間の“激変ぶり”に驚き(1/3 ページ)

駅名も少し変わりました。

advertisement

 東京メトロ公式X(Twitter)アカウント(@tokyometro_info)が投稿した、千代田線明治神宮前<原宿>駅のビフォーアフター写真が話題になっています。

千代田線明治神宮前(原宿)駅のビフォーアフター

変わったものと変わらないもの

 投稿されたのは、1972年の建設当時の駅入口と現在の駅入口。背景などから、明治通りと表参道が交わる交差点のすぐそばにある4番出入口であることがわかります。

 まず大きく変わったのは、現在の入口の屋根や両サイドにガラスが使われていること。ところどころの曲線的なデザインも特徴的です。

advertisement

 駅入口の屋根の上に掲げられたシンボルマークも違います。以前は「S」をモチーフにした営団地下鉄のシンボルでしたが、現在はハートを模した「M」をモチーフにした東京メトロのシンボルになっています。

 営団地下鉄のシンボルは、同社が標榜する交通機関としての4つの要件「安全(SAFETY)」「正確(SECURITY)」「迅速(SPEED)」「サービス(SERVICE)」を表したもので、2004年まで使用されました。

 一方、東京メトロになってからのシンボルは、フランス語のMetro(地下鉄)の「M」に、東京の中心にある地下鉄の存在感や、利用客の心に響くサービスを提供するという思いを込めたハートの形がモチーフになっています。


1972年の明治神宮前駅

現在の明治神宮前<原宿>駅

 駅名も少し変わっており、以前は「明治神宮前駅」でしたが、現在は「明治神宮前<原宿>駅」となっています。ロケーション的に「原宿」として認識されている場所なので、今のほうが利用者にはわかりやすいでしょう。

 昔と今で変わらないところもあり、写真の左端に写り込んでいるグリーンファンタジアビルは、1972年当時も現在も同じ外観。また、明治神宮の表参道として設置されている石灯籠の姿も変わらないままです。

advertisement

“営団マーク”を懐かしむ人も

 貴重な過去の写真にリプライでは、「営団マークが良き」「変わって無いのが、出入口の位置。後ろの灯籠。角が斜めのビルですね」などの反応が寄せられています。

 一方で、現在の入口では両サイドからの雨の吹き込みに配慮されていることについて、「雨対策が良いね」と評価する声も見られました。

 東京メトロ公式アカウントは、ハッシュタグ「#昔の駅今の駅」を付けたシリーズ投稿として、さまざまな駅のビフォーアフターを紹介。北千住駅二重橋前駅の今昔比較投稿も話題になりました。

画像は東京メトロ公式X(@tokyometro_info)から引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  2. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  3. 「すごいアイデア」 ダイソーのソックスを“まさかのアイテム”にリメイク! 意外な活用方法が11万回表示の人気
  4. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  5. 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  6. 「ホンマええ加減にせえよ」 そんな気持ちが伝わってきそうな“圧つよ”道路看板 「お察し致します」「引き返せ…引き返せ…」
  7. 山本美月と麻生祐未が救急搬送、Huluドラマ撮影中に照明落下 頭部や頸部に外傷
  8. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  9. こ、これは……! GU公式がコラボ匂わせ→バレバレすぎる告知が話題に 「マジで!?」「全種類回収しかない」
  10. 「ありえないくらいかっこいい抜き方された」 後ろから追い抜いていったクルマのドラテクに「豆腐屋の影が見える」「カッコいい」「これは声出る」