ニュース

「LUMIX」製品サイトの画像、ストックフォト使用で波紋 「誤解を与える画像使用であった」とパナソニック謝罪(1/3 ページ)

クリエイティブを生み出すカメラの商品ページとしてふさわしいかの検討が不十分だった。

advertisement

 パナソニックが発売したミラーレス一眼カメラについて、製品Webサイトの画像が有料素材サイトで販売されているものではないかとの指摘が多数あがっていたことを受け、同社は公式サイトなどで「サイト内容の見直し」を協議するとともに、分かりづらい内容だったとして謝罪した。


LUMIX Sシリーズ初のフラットデザインのフルサイズミラーレス一眼カメラ LUMIX「DC-S9」

カメラの性能紹介のはずがストックフォトサービスを利用した

 問題視されたのは6月20日に発売が予定されているLUMIX S9の商品サイト。高い描写性能と小型軽量ボディが特徴のモデルとして5月23日に発表となった。その描写性能をアピールするはずの機能紹介などのいくつかの画像が、当該商品とは異なるカメラによって撮影されたであろう有料素材サイトのものだった。


「進化したリアルタイム認識AFにより、動きのある被写体の撮影で自動的にピントが合います」と説明された犬の画像も有料素材サイトで販売されているもの

アクサダイレクトの「ビーグルってどんな犬」にも使用を確認。同画像はさまざまな用途に使われているのが分かる

 製品サイトの下部には小さな文字で「画像・イラストは効果を説明するためのイメージです」との注意事項が記述されている。しかし、カメラの性能面をアピールするはずの画像が有料素材サイトのストックフォトでいいのかとの声がカメラ愛好家らの間で広がり、S9以外の他のカメラ製品でも使われているのではないかと次々と指摘。景品表示法で禁じられている優良誤認に当たるのではないかとの考えを示す写真愛好家もいた。

advertisement

ほかにも「望遠ズームレンズ 45-150mm」の紹介でもストックフォトの使用が指摘

 パナソニックは編集部の取材に対し、「ミラーレス一眼新製品S9の機能やシーンを紹介するWebサイトの画像で、ストックフォトサービスから利用許諾を得た画像の使用がありました。また、機能やシーンのイメージを伝える画像において、新製品の撮影写真ではないことへの注釈がお客様にとってわかりにくい内容と場所での表記となっておりました。誤解を与える画像使用であったことを、深くお詫び申し上げます」と説明。該当の画像については「可及的速やかに差し替えを予定しています」と回答した。

 また同時に公式サイトを更新。ストックフォトサービスから画像を使用したことを認めたうえで、「クリエイティブを生み出すカメラの商品ページとしてふさわしいかの検討が不十分であった」とし謝罪。「皆様から頂戴したご指摘を真摯に受け止め、認識を改めて、分かりやすい内容にすると共に、ユーザーの皆様に寄り添ったコミュニケーションを心がけ、カメラメーカーとして、皆様のご期待にお応えできるよう、LUMIX サイト内容の見直しについて協議してまいります」と謝罪した。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  2. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  3. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  4. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  5. 4時起きで中学生娘の弁当を作ったママ、思わぬ悲劇が…… ママの叫びと娘の爆笑に「めっちゃ地雷踏むw」「こんな家族になりたい」
  6. 「呪う気か」 ハードオフでジャンク品を発見→“まさかの販売風景”に恐怖 「買う猛者がいるのだろうか」
  7. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  8. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  9. 老後の趣味で気軽に“塗り絵”を始めて1年後…… めきめき上達した70代女性の美麗な水彩画に「本当にすごい…」「感動です」
  10. 自宅の庭に流れ着いたまさかの巨大魚に騒然…… 驚きの光景に「なんて環境だ!」「日頃の行いか」