ニュース

日本に染まりつつあるフランス人家族に“カツ丼”を食べさせたら…… まさかの変化に「なんだか嬉しい」「日本に早く来て欲しい」(1/2 ページ)

カツ丼を考えた人って天才!

advertisement

 来日を控えるフランス人家族にカツ丼を振る舞う動画がYouTubeに投稿され、「ワクワクが伝わってくる」「来日を楽しみに待ってます」と話題に。記事執筆時点で再生数17万回を超えています。

初来日が待ち遠しいフランス家族が初めての日本食に感動!日本色にこう変わってきました【海外の反応】

フランス人家族と食事会

 投稿者は、YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」で、関西弁も話せるフランス人のお父ちゃんと、6歳の娘・マカロンちゃんとの暮らしを発信している京都府出身のお母ちゃん。以前は、マカロンちゃんが日本の実家で過ごす様子を撮影した動画も話題となりました(関連記事)

 今回は、日本への旅行を控えたお父ちゃんの従姉弟や、その家族を自宅に招待。旅行の計画をたてながら食事会をする中で、初めてのカツ丼を振る舞う様子を公開しています。

advertisement

フランスの肉でカツ丼を!

 お母ちゃんによると、フランスの肉は日本の肉より固いそうで、調理前の下ごしらえが必要とのこと。レモン汁や炭酸水を入れて漬けることにより、肉のやわらかさを引き出します。衣をつけて揚げたトンカツをフライパンに並べ、基本の汁を作って玉ねぎを投入。溶き卵を回し入れて蓋をし、少し待ったら出来上がり!


カツ丼が完成~!

 ごはんを盛った大きなどんぶりに、卵でとじたカツを乗せていきます。カツ丼を待っているあいだ、従姉弟たちは箸の使い方を練習していました。実はトンカツは以前経験済みだったそうなのですが、卵でとじたカツは今回が初めてなのだとか。


こちらはお箸の練習中

初めてのカツ丼に反応は……?


良いリアクションだ~!!!!

どんぶりの大きさにびっくりw

 ついに完成したカツ丼を見た瞬間、従姉弟たちは「わーお!」とナイスリアクション! 「その大きさ1人分?」と、まずどんぶりの大きさに驚いたようです。そして慣れない箸に苦戦しながらも、みんな「おいしい!」とやわらかい肉の食感に舌鼓。ボウルで食べるスタイルも新鮮で楽しいようです。また卵が入っているからか、「オムレツみたい」という声もあがっていました。

日本の米は最高!


肉がやわらかい!

気に入ってくれました!

 するとお父ちゃんは、お母ちゃんの母である義理母のことを話題に。「義理母が作るトンカツはめっちゃおいしい」と明かしつつ、日本の米の品質の良さについても熱く、そして誇らしげに語ります。その姿はまるで日本を愛する日本人のようです! 親戚一同もその話にうなずきながら、日本のお米のうまさに驚愕していました。

 その後、カツ丼のアクセントとして提案した山椒は、「レモンの香りがする」と好評。さらにトンカツソースをかけたカツの食べ方もおすすめすると、「本当においしい!」と喜んでくれたのでした。こんなにカツ丼を気に入ってくれたのなら、日本旅行での食事もきっと楽しいものになりそうですね!

advertisement

 動画には「みんなウッキウキで楽しそう」「日本のお米を気にいって貰えてなんだか嬉しい」「山椒を嗅いでレモン さすがフランス人だと思いました! 柑橘系の実ですもんね」「とんかつソースがお好きならお好み焼きも喜ばれるかも」「お母ちゃん料理上手で気立てが良くて、異国から来たこんな親戚のお姉さんがいたら楽しいやろ」などの反響がたくさん届いています。

フランスでの生活をもっと見る

 日本とフランスの文化の違いや、日本のものに感動してくれるフランス人ファミリーの様子をもっと見てみたい人は、YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」やInstagram(macaron_chan1)に遊びにいってみると良さそうです。


義理母のトンカツを力説するお父ちゃん

山椒の人気がすごい

マカロンちゃんも気に入ってくれましたっ

トンカツソースも好評◎
フランス人主婦に人生初の日本商品をあげたら、想像以上に驚き感激のあまり涙ぐんでしまった【海外の反応】
【目から鱗】母国のハンバーガーにトラウマを持つフランス人に日本のチェーン店の味を再現したら、まさかの本気で思わぬ結果になりました【海外の反応】
フランス夫と娘を初めて憧れの日本に連れてきたら、悲しいことと嬉しいことが起こりました!人生初の日本食と光景に大感激!広島の旅【海外の反応】

画像提供:YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」さん

オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」