ニュース

商品名に偽りなしのコクと海鮮感! 「カップヌードル コク辛海鮮キムチチゲ」を食べてみた(1/3 ページ)

海鮮のスープとキムチのアタックがちゃんと再現されています。

advertisement
「世界のカップヌードル」最新作はキムチチゲ!

 5月13日に発売された「カップヌードル コク辛海鮮キムチチゲ」。韓国の定番料理であるキムチチゲの味を再現したカップヌードルとのこと。そうまで言われれば食べてみないわけにはいかないじゃないですか……ということで、実食してみました。

キムチチゲについての解説がちゃんと入っています
海鮮の旨みをかなり推している

 トムヤムクンやラクサといった世界各地のスープ料理をアレンジしてカップヌードル化している「世界のカップヌードル」シリーズ。日清によれば、このコク辛海鮮キムチチゲは「アサリをはじめとする海鮮の旨みとコクが口いっぱいに広がるスープ」がカップヌードルならではのしなやかでコシとつるみのある麺と相性抜群とのこと。カップのサイズなどは普段のカップヌードルとほぼ同じながら、パッケージの随所で海鮮の旨みが推されており、とにかくチゲっぽさにこだわったぞ、というのが伝わってきます。

蓋を開けただけで漂うキムチの香り……

 蓋を半分開けてみると、中には赤っぽいスープの粉末と麺、そして卵、イカ、キムチ、ニラといった具材が。普通のカップヌードルと結構印象が違う、なんだか賑やかな風景が広がっています。そしてカップを開けただけで周囲に漂うキムチと唐辛子の香り。すでに美味そうな予感が漂っています。

advertisement
いつものカップヌードルの手順で完成。見た目は賑やか。うまそ~

 お湯を注いで3分待機し、中身をかき混ぜたら完成! 赤いスープに卵の黄色とニラの緑が映え、なかなか賑やかな仕上がりです。漂う香りは完全にキムチ鍋、そして麺が入っていることで見た目的にはプデチゲっぽい雰囲気も。

 スープを啜ってみると、しっかりしたキムチの酸味が感じられます。そしてパッケージで推されていた海鮮の風味も濃く、キムチのパンチ力や唐辛子の辛さに負けていません。「しっかりと魚介類でとったコクのあるスープに、炒めたキムチを合わせたな」という味がちゃんとします。そしてこれだけ濃い要素で構成されているのに、ベースの部分に「いつものカップヌードルのスープ」の味がするのもちょっと不思議。思っているよりキムチ一辺倒ではなく、かなり複雑な味わいです。粉末スープでこんなにややこしい味が作れるんだから、最近の加工食品ってほんとレベル上がったよな……。

この麺を食べると「カップヌードルだなあ」って思いますよね
シーフードヌードルでおなじみのイカも参戦
このキムチがめちゃくちゃキムチっぽくてびっくりした

 麺は完全に「いつものカップヌードルのやつ」です。食べ慣れた軽くちぢれのかかった平打ち麺で、安心感がある。スープも具も尖った味付けですが、不思議と麺がいつものやつだと「カップヌードルを食べているなあ」という気持ちになれます。そして具も充実。海鮮代表としてシーフードヌードルでもおなじみのイカが入っており、ミシミシした歯応えが楽しいです。そして、ちょっとびっくりしたのがキムチ。フリーズドライのキムチが具として入っているのですが、お湯で戻しただけなのにかなり生のキムチっぽい歯応えがあり、ここでも「キムチってインスタントでこんなに綺麗に再現できるものなの!?」と驚いてしまいました。でも、これは普段おれがキムチが入っているカップ麺をあんまり食べていないからかもしれない……。

 というわけで、「カップヌードル コク辛海鮮キムチチゲ」でした。その名に違わぬキムチチゲ感で、ちょっとびっくりするほどでした。味付け的には濃厚なキムチ味なので、おにぎりなどと組み合わせてもちょうどよさそう。とにかく再現度の高さが楽しい一品なので、売ってるうちに試してみるのをオススメします!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね