ニュース

散歩中の柴犬が「お利口すぎる~!」と7万いいねもらった理由は…… 「どうやったらそんないい子に」と大絶賛の姿が話題(1/3 ページ)

抱きしめたくなるかわいさ!

advertisement

 柴犬がお散歩中、飼い主さんと信号待ちする動画がTikTokに投稿されました。投稿は記事執筆時点で65万回以上表示され、7万件以上の“いいね!”を獲得しています。編集部は飼い主さんに話を聞きました。

お利口さんな柴犬

 柴犬の「こん太」(@shibainu_konta_tokyo)くんはとても頭の良いワンコ。飼い主さんからアイコンタクトを教えられているため、飼い主さんと視線が合うまでは“待て”の状態から進もうとしません。2023年5月にTikTokに投稿された1本のお散歩動画を見ると、こん太くんがどれだけ賢いかが分かります! さらに動画にはこん太くんの頭の良さだけでなく、人の心を引き付けるかわいさも映っていました!

ただ今、信号待ち中

 信号が赤になっている中、飼い主さんの横でジっと待つこん太くん。しっかりとお座りしている様子からは、「飼い主さんと目が合うまでは絶対に進まないぞ」という強い気持ちが伝わってきそうですね。

advertisement
後ずさりしてみる飼い主さん
ピタッ!
こん太くん「あれ?」
こん太くん「離れないからねっ」

 ここで飼い主さんが信号が、一歩また一歩と後ずさりしてみます。それに気が付いたこん太くんも、ピッタリとくっつき同じように後ろにトコトコ。動いては座る動いては座るといった動作はとても正確で、まるで磁石にでもなっているかのようです。“アイコンタクトをしてから進む”と教えられるとはいえ、こんなにしっかりと守ることができるなんて、こん太くんはどれだけお利口さんなのでしょうか。

こん太くん「信号まだかなー」
こん太くん「やっと青になった!?」

上目づかいは反則!

 そしてようやく信号が赤から青に変わりました。周りの人も動き始め、こん太くんも信号が青になったことに気が付いたようです。「これでお散歩の続きができるワン」といったところなのですが、飼い主さんはすぐには歩を進めようとはしません。するとウズウズしてきたのか、こん太くんは……。

こん太くん「Goだワン」」
こん太くん「ね、行こ?」

 「行こー?」と満面の笑みを飼い主さんに向けて猛烈にアピール! お口はにっこりし、目をキラキラと輝かせています。1秒でも早く飼い主さんと視線を交わしたい気持ちがあふれ出ています。こんなかわいいお顔を見てしまったら、心をぎゅっとつかまれてしまいます!

鼻歌が聞こえてきそう

 飼い主さんも愛犬のかわいさに負けたのか、アイコンタクトをしお散歩続行。アピールが通りこん太くんはとても上機嫌です。動画を見た人からは「行こうって顔がかわいい」「めっちゃお利口さん」「上目遣いがたまらん」といったコメントが寄せられています。

 編集部は、飼い主さんにこん太くんについて話を聞きました。

advertisement

――こん太くんのチャームポイントを教えてください!

飼い主さん:5歳になっても変わらない笑顔とやんちゃさです! 人見知りも犬見知りもせず、目があえば誰でもお友だちと思って遊んでもらおうとします。この年齢になると落ち着いてくる子が多いのですが、まだまだ元気いっぱいに走り回っています

――現在でもこん太くんは信号待ちでこのようにお利口さんに待ってくれるのでしょうか?

飼い主さん:横断歩道との距離によるみたいなんです。横断歩道の近くで待っていると、青になって周りの人が動き出すとこん太も一緒に歩きだします。周りの状況や距離を見て判断してるのがすごいなと思います。ちなみに、信号待ちで青になって歩き出しちゃう動画も投稿しています!

――動画には大きな反響が寄せられました。印象に残っているものや、うれしかった反応があれば教えてください

advertisement

飼い主さん:犬もちゃんと周りの状況を見たり、「行こう!」って目をみてコミュニケーションを取れるんだよ、ということを知っていただけてうれしかったです。

(了)

 ちなみにこん太くんは6月10日にお誕生日を迎え、5歳になるそうですよ。こん太くん、お誕生日おめでとうございます!

 飼い主さんのTikTokアカウント(@shibainu_konta_tokyo)やYouTubeチャンネル「柴犬こん太とその飼い主」では、こん太くんの愛らしい様子が多数公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  2. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  3. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  4. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  5. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  6. お兄ちゃんにデレデレな柴犬、起きてきたことに気付くと…… “されるがままで連れてって”モードに入る瞬間が笑いと癒やしをくれる
  7. 双子の赤ちゃん、ちょっと目を離すと…… おなかの中にいたころを思い出させる寝姿に「荒んだ心が洗われます」「眼福」
  8. 道路わき、側溝の暗がりから「何かに見られている気配」 “思いがけない正体”に「ハーイ!ジョージ!」「ヒイ!!!」と288万表示
  9. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  10. 3児の母・熊田曜子、現在のボディーに驚きの声 くっきりな陰影に「凄い事になってますね」