ニュース

「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」(1/3 ページ)

奇妙です。

advertisement

 「この家はおかしい」と言われた“家の図面”がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は111万回を突破し、“いいね”は1万件を超えています。さらっと見たら気づけない。

「この家はおかしい!」

部室で発見された家の図面

 投稿者はm-Tech(@mykz_n)さん。以前には「五位堂」がご移動していたというポストで話題になりました(関連記事)。今回は、大学の部室から発見された“家の図面”について。

advertisement

「この家はおかしい!」

 それは一見すると、立面図と平面図が書かれたごく普通の戸建ての図面でした。しかし建築系の先輩が「この家はおかしい!」と言い出したのです。よくよく見てみると……確かに奇妙なところがあります。

よくある立面図ですが……

 平面図には寸法が書き込まれています。風呂場は1900、ダイニングルームは2800という数字から単位はミリだということがわかります。しかしトイレの幅は90と書かれていたのです。つまり9センチ。せっま!

トイレと階段が9センチしかない!

 他にも階段やベランダも90と書かれていることから、なぜか90の数字だけ単位がセンチになっているようです。本来ならば900と書かれていなければならないところ。

 また、図面に「1/100」という記載がある点も奇妙です。もし図面全体の単位がセンチなのであれば、トイレの不自然さは解決しますが、他の場所がものすごく広いということになります。いずれにせよ真相は闇の中……。一体なぜこんなことが……。そして、この図面は誰の手によって、何のために……?

すぐには気づけない違和感

 投稿には「ぱっとみても普通の人ならすぐに異変に気付けない…雨穴みたいな先輩のおかげで図面が面白くなるのすごいですね笑」「これ、だれか再現してほしいw」「手書きなのに律儀に1Fも2Fも同じスパンの数値だけ間違えてるの面白い」「トイレと階段で18cmしかないwww」といった声が寄せられています。

advertisement

 図面は鉄道研究会の部室を掃除している際に発掘されたのだそうです。m-Techさんによると、「建築系の学生が没の図面を鉄道写真を貼り付けるボードとして持って帰ってきたもの」が埋もれていたのではないかとのことでした。それにしても、こんな図面が見つかったら大盛り上がりですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  10. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】