ニュース

40歳女性「顔周りに多い白髪、昔は“よりによって……”と落ち込んだけど今では……」 白髪を楽しむグレイヘアに「めっちゃ素敵!」「勇気出た」(1/2 ページ)

白髪は「隠す」から「生かす」時代へ。

advertisement

 40歳女性が、顔まわりの白髪やくせ毛を生かした髪形をInstagramで紹介。動画は記事作成時点で445万再生を突破、3万1000件以上のいいねを獲得するなど大きな反響を集めています。

 投稿者は、毛髪診断士で「くせ毛アドバイザー」として活動するYukari(@yucurly_journey)さん。Instagramではくせ毛のケア・スタイリングを中心に、グレイヘアやファッションなどについて発信しています。

30代で白髪・くせ毛を受け入れることを決意

 現在40歳のYukariさんは、30代のときに白髪染めと縮毛矯正をやめて、白髪・くせ毛と仲良くやっていくことを決意したのだそうです。白髪染めと縮毛矯正をやめたことで、白髪とくせ毛を生かした自分らしいヘアスタイルにどんどん挑戦するようになりました。

advertisement

 現在のYukariさんのヘアスタイルは、肩の上でそろえたボブスタイル。髪の毛全体に美しいカールがあり、躍動感があります。白髪は顔まわりに集中しており、その他の部分はほとんど目立ちません。

顔まわりに白髪が集中しているYukariさん
肩の上までのカーリーヘア

 白髪で悩んでいたころのYukariさんは「よりによってこんな場所に……」と、まるでこの世の終わりのように思っていたといいます。しかし、白髪を受け入れた今は「一番目立つところに生えてくれてありがとう」という気持ちでいるそうです。

今はこの白髪がお気に入り
「一番目立つところに生えてくれてありがとう」

ポンパドールスタイルに挑戦

 そんなYukariさんが今回挑戦したヘアアレンジは、アメリカピンで前髪の根元を立ち上げ、ねじるようにして作ったポンパドールスタイルです。

ポンパドールスタイルに挑戦

 前髪を立ち上げることで白髪はさらに目立ちますが、まるで白髪部分に自然なハイライトを入れているかのようにおしゃれに見えます。白髪があると老けて見えると思われがちですが、軽やかなヘアスタイルはむしろ若々しい印象があり、とてもすてきです!

白髪の束がいい感じ
ハイライトのようにおしゃれ
軽やかで若々しい印象です

 Yukariさんが最後に白髪染めをしたのは6年前とのこと。自身のヘアスタイルについて「色んなまわり道をしてきたけれど、結果的にこれで良いのだ!」と現在の気持ちをつづっています。

advertisement

 また、「これからは(白髪は)『隠す』から『活かす』の時代」というコメントからも、白髪を個性と受け止め、自分らしいおしゃれを楽しむ決意が伝わってきます。

白髪は「隠す」から「活かす」の時代
自分らしいおしゃれがすてき

「白髪染めやめよ」「まねしたい」と反響

 動画には「いいね! 1回じゃ足りないぐらい感動しました!」「お似合いでステキ! かっこいいです!」「高校生でまだ白髪なんて先の話だけど欲しくなってきた」などの声が。また、「白髪染め、やめよ」「白髪染めをやめたいと思っていたので、まねしたいと思いました」など白髪のある人からまねしたいという声も寄せられています。

 Yukariさんはこの他にも、Instagramアカウント(@yucurly_journey)でヘアスタイルやファッションなどの情報を発信しています。

画像提供:Yukari(@yucurly_journey)さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. 兄犬に怒られ引きこもってしまった子柴犬、家族みんなで慰めると…… 涙を誘う結末に「感動しました」「人間の兄弟を見ているよう」
  3. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
  4. 「規格外」「これは試合にならん」 220センチの中国バスケ女子選手、とんでもないプレーを見せつけネット驚がく
  5. 「今からはヤバい」21時過ぎに、リビングで息子が…… パパママ絶句の光景に「お察しします」と121万表示
  6. 「これ買っていいんですか!?」 長野市が59万円でオークションに出した“まさかの商品”に思わず釘付け!
  7. 10年子どもを授からず、9人の養子を育てる夫妻 夫に妊娠報告すると…… 涙なしでは見られない反応に心を揺さぶられる【海外】
  8. 意外なもので作った“親生存確認装置”が天才の発想 「なぜミンティアがそこに!」「盲点だった!」
  9. テレビでも話題! “何度変身しても元に戻る男性”がまた美容室に……? 驚きのイメチェンに「大変身!」と注目集まる
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」