アシックスが女性にブーム? 驚きの440万円のスニーカーも…… 人気アイドル着用&女性ブランド続々コラボで話題に(1/3 ページ)
アシックスが女性にブームの背景は?
韓国のガールズグループ「Red Velvet」が、6月24日にリリースした新曲のMVで、メンバー全員が日本のシューズメーカー「アシックス」のスニーカーを着用しており、話題になっています。アシックスは近年のY2Kブームにより世界的にブレーク中で、2024年は日本でもさまざまな女性向けファッションブランドとコラボを展開しています。中には真珠があしらわれた約440万円の高級スニーカーも……!
Red Velvet、アシックスのスニーカー着用が話題
Red Velvet(通称:レドベル)の担当スタイリストは24日、自身のInstagramのストーリーズを更新し、新曲「 'Cosmic' 」のMVの衣装として使用したアシックスのスニーカーを公開。流行色のシルバーで、メンバーそれぞれの個性にあわせた装飾が施されています。スニーカーの靴ひもを、ベロアやチュール素材などのリボンに変えるカスタムは、女性の間でもトレンドで、今回の“オリジナルシューズ”でもリボンがふんだんに使われています。
ファンからは「アシックス、日本の誇りだよ」「アシックスのシルバーのやつ本当かわいい」「履いてるのasicsだったのか」「レドベルに感化されてasics買いそう」「カスタムかわいすぎる……」「レドベルMV見てたら私が今買おうか迷ってる感じのスニーカー出てきて欲しさ増した」と反響が寄せられていました。
アシックス、女性向けブランドと続々コラボ
人気女性向けファッションブランド「SNIDEL(スナイデル)」は、4月にアシックスとコラボしたシルバーベースのスニーカーを発売。同商品はすでに完売しており、アシックスの人気を物語っています。同ブランドはアシックスとのコラボのテーマについて「スポーティなアイテムをモードでエレガントなデザインに落とし込む」と掲げており、スニーカーのみならずバッグやブルゾンなども展開していました。
ジュエリーブランドの「TASAKI」は、創業70周年を記念して、1000個以上の「あこや真珠」を編み込んだコラボスニーカーを発売。両社のコラボの経緯については「スポーツ界のサステナビリティを先導するアシックスと、エシカルに生産されたパールやダイヤモンドをジュエリーへと昇華させるTASAKIが、互いへの想いに共鳴」としています。なお、ハイエンドラインのスニーカーは価格が約440万円となっており、TASAKI銀座本店などで販売中です。
さらに、10~20代の女性をターゲットにしたファッションブランド「LAGUA GEM(ラグアジェム)」は、6月にアシックスとatmos pinkとのコラボシューズを発売。黒地のスニーカーに水色が差し色の爽やかさな一足で、SNSを中心に「ラグアもコラボしてる、ほしい!」「デザインかわいすぎる」などと話題となっています。
アシックスなぜ女性向けのトレンドに?
韓国ドラマやアイドルの影響などで、韓国のファッションは世界的にファッション業界に影響を与えており、日本でも韓国のトレンドを随時反映しているブランドも見られます。
アシックスが世界的にブレークしたきっかけのY2K(2000年前後の文化のリバイバル)やY3K(近未来の文化を創造したクリエイティブ)のブームに加え、韓国では、MZ世代に人気ファッションブランド「Matin Kim(マーティンキム)」などとのコラボにより2023年ごろより女性を中心にアシックスのスニーカーがブームに。
そんな韓国の流行も後押しして、アシックスが日本の女性にも注目のスニーカーとして急上昇しているようです。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.