ニュース

なんて読むんだ…… 「俺」と「3」を使った“読めるとスッキリ”な表記法に14万いいね→類題続々集結の“大喜利状態”に「みんなうまい」(1/3 ページ)

自分でも何か考えたくなりますね。

advertisement

 「俺」という字の右上に小さな「3」でなんて読む……? 黒板にチョークで書かれた文字の写真がX(Twitter)に投稿され話題に。記事執筆時点で約14万件のいいねを集めています。


なんて読むんだ……?

言われてみれば“なるほど”な読み方

 話題の画像を投稿したのは、Xユーザーのもやし(@x_suppot)さん。「俺」の右上に「3」が書かれた黒板の写真とともに、「俺、参上」と投稿しました。「俺」の3乗で「俺、参上」か!

俺、参上

 なお、もやしさんは先行して、「諸」の2乗という板書を「諸事情」と読む投稿も行なっており、こちらも反響を呼んでいました。

advertisement
諸事情

 漢字と数学の巧みな表記法に、ネットでは「上手い」「そういうセンスっていくらで売ってます?」「言葉遊びと数字遊びが一気に楽しめますね」と反響が。

 似た表記法として、“観測”の4乗で「観測史上」“胃”の1000乗で「胃洗浄」“諸行”の6乗で「諸行無常」“保安庁”の前に「!(階乗の数学記号)」を付けて「海上保安庁」といったたくさんのアイデアが寄せられ、ちょっとした大喜利状態となっています。

画像提供:もやし(@x_suppot)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  2. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
  3. “超高額タワー”に1000万円分の祝花…… 一条響の“引退イベント”が規格外すぎて最後まで伝説だった 「最強最高のキャバ嬢!」
  4. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  5. 「これはすごい」「博物館レベル!!」 草なぎ剛、愛用する大量のお宝を公開 展示会に向け準備中「お楽しみに!」
  6. 「信じられない」 正体不明な“巨大な茂み”をカット → 現れた“まさかの正体”に456万回再生【海外】
  7. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  8. “日本では50台限定”のレア車 大倉士門、愛車でサーキットを走行 「うちの子が一番かっこいい」
  9. モンプチの箱に謎の切り取り線が…… かわいいサービスに大反響「どうやって使うのw」→販売元ネスレに聞いてみた
  10. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」