ニュース
「地理の教科書じゃん!」と284万表示された“飛行機からの景色” 学生時代がよみがえる光景に「わかるー!」「なっつかしいなあ~!」(1/3 ページ)
テンション上がるのわかる。
advertisement
教科書に載っていた覚えがある……飛行機から見えた光景がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿280万件以上表示され、“いいね”は9万4000件を超えています。懐かしいな~!
飛行機から見えたものは……
アメリカからの帰りに見かけた光景とは……
投稿者は日本中を旅する旅鉄N(@tabitetu_N)さん。以前には新幹線“グランクラス”の隠された座席テーブルを紹介して話題になりました(関連記事)。今回は、渡米した帰りに飛行機から見えた、ある光景を写したもの。
地理の教科書にあるやつ!
アメリカ西海岸を南下している飛行機から地上を見た瞬間、「地理の教科書の写真じゃんw」と、一緒に旅をしている人と大いに盛り上がったその光景はずばりセンターピボット! 広大な農場地帯の中で、丸く切り取られたような耕作地がいくつか見えています。
advertisement
センターピボットとは乾燥地域で生み出されたかんがい法の1つ。中央からスプリンクラーで効率よく水をまくため、農地は円形になります。上空から見れば、円形と四角が並ぶ印象的な景色が広がり、教科書で見たら忘れられないことでしょう。
同じように感動した人の声が多数集まっています
投稿には「おー『これマジであったんだ!すげぇ!!!』って感動するやつだw」「わかるー。これ見てアメリカきたぁ!!!ってテンション上がった」「やっぱり撮っちゃいますよね」「スイスから帰る時に見て感動したなあ」といった共感の声が寄せられています。
「普通に感動しました(笑)」という旅鉄Nさん。かつて学んだ知識を実際に目にすると、文章や写真だけでは得られない高揚感で胸が熱くなりますね。旅鉄Nさんはこの他にも、旅の記録をX(Twitter)アカウント(@tabitetu_N)で数多く公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.