ニュース

こ、これは……!? “保育士の本気”が生んだピカピカの芸術品がすさまじい 「もはや天体」「すごすぎ」と6万いいね(1/3 ページ)

あきらめない姿勢がすばらしい。

advertisement

 ピカピカに光るまで磨いた泥だんごの写真がX(Twitter)に投稿されました。保育士としてのこだわりも込めた美しさが反響を呼び、記事執筆時点で229万回以上表示され、6万件近い“いいね”を集めています。

保育士が本気で光らせた泥だんご

数十個のチャレンジの末に達した境地

 写真を投稿したのは、Xユーザーで保育士の「おへそのごま」(@OhesonoGoma)さん。「怖いか? 泥だんごを光らせる保育士の本気が」とのコメントとともに公開したのは、一見すると磨き上げた石材にさえ見える、輝く泥だんごです。泥ってここまで光るものなの?


つやっつやに光ってる!

 おへそのごまさんによると、このクオリティーに達するまでに、少なくとも数十個はチャレンジしたといいます。なお、使用しているのは保育園の庭の土です。

advertisement

一見すると泥と分からないレベル

 おへそのごまはさんは、そのように諦めず試行錯誤を続ける姿勢を子どもたちに見せることを、“保育士の本気”と表現。遊ぶこともふざけることも、子どもたちにとってどういう影響があるかを真剣に考え、意図と狙いを持った上で全力で取り組んでいるのだそうです。

 さらに、子どもたちの泥だんご作りについて、「光っても光らなくても、試行錯誤したりワクワクしながら磨いた時間は宝物だと思います」「割れる、落とす、壊れる……泥だんごに取り組んでいると、たくさんの失敗やドラマが生まれてきますよね。それも含めて保育なんだなって思います」と思いを語ってくれました。

 そんな“保育士の本気”を形で見せた見事な泥だんごにリプライや引用リポストでは、「もはや小さめの天体」「芸術品ですね」「ここまで綺麗なピカピカすごすぎる」「こ、これが泥……だと……!?」などの感嘆の声が寄せられています。

 また、「子供たちに爆モテしそう」「子どもたちもびっくりだったんじゃないでしょうか? 何事も本気で子どもたちと向き合う。そのような先生の姿勢を感じました!」など、子どもたちの反応が気になるという声も上がっています。

 なおこの投稿は、Xで流行中の「怖いか? 私の○○の才能が」と得意分野の成果物を披露するテンプレートにのっとったもの。ネットでは、きれいに焼けたパンやお菓子、工作などの作品が多数公開されています(参考)。

advertisement

画像提供:おへそのごま(@OhesonoGoma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】