ニュース

こ、これは……!? “保育士の本気”が生んだピカピカの芸術品がすさまじい 「もはや天体」「すごすぎ」と6万いいね(1/3 ページ)

あきらめない姿勢がすばらしい。

advertisement

 ピカピカに光るまで磨いた泥だんごの写真がX(Twitter)に投稿されました。保育士としてのこだわりも込めた美しさが反響を呼び、記事執筆時点で229万回以上表示され、6万件近い“いいね”を集めています。

保育士が本気で光らせた泥だんご

数十個のチャレンジの末に達した境地

 写真を投稿したのは、Xユーザーで保育士の「おへそのごま」(@OhesonoGoma)さん。「怖いか? 泥だんごを光らせる保育士の本気が」とのコメントとともに公開したのは、一見すると磨き上げた石材にさえ見える、輝く泥だんごです。泥ってここまで光るものなの?


つやっつやに光ってる!

 おへそのごまさんによると、このクオリティーに達するまでに、少なくとも数十個はチャレンジしたといいます。なお、使用しているのは保育園の庭の土です。

advertisement

一見すると泥と分からないレベル

 おへそのごまはさんは、そのように諦めず試行錯誤を続ける姿勢を子どもたちに見せることを、“保育士の本気”と表現。遊ぶこともふざけることも、子どもたちにとってどういう影響があるかを真剣に考え、意図と狙いを持った上で全力で取り組んでいるのだそうです。

 さらに、子どもたちの泥だんご作りについて、「光っても光らなくても、試行錯誤したりワクワクしながら磨いた時間は宝物だと思います」「割れる、落とす、壊れる……泥だんごに取り組んでいると、たくさんの失敗やドラマが生まれてきますよね。それも含めて保育なんだなって思います」と思いを語ってくれました。

 そんな“保育士の本気”を形で見せた見事な泥だんごにリプライや引用リポストでは、「もはや小さめの天体」「芸術品ですね」「ここまで綺麗なピカピカすごすぎる」「こ、これが泥……だと……!?」などの感嘆の声が寄せられています。

 また、「子供たちに爆モテしそう」「子どもたちもびっくりだったんじゃないでしょうか? 何事も本気で子どもたちと向き合う。そのような先生の姿勢を感じました!」など、子どもたちの反応が気になるという声も上がっています。

 なおこの投稿は、Xで流行中の「怖いか? 私の○○の才能が」と得意分野の成果物を披露するテンプレートにのっとったもの。ネットでは、きれいに焼けたパンやお菓子、工作などの作品が多数公開されています(参考)。

advertisement

画像提供:おへそのごま(@OhesonoGoma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 上司「みなさん、出社してますか?」→何かと思ったら…… “しごでき”なヒアリングに「ここで働きたい」と7.8万いいね
  2. 「無神経すぎる」 知らない人が勝手にバイクまたがり記念撮影に恐怖……本人「怒りよりも理解できない状況」
  3. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  4. 「すげぇwww」 ホロライブ・天音かなた、“ビッグカツ1年分”をゲット→製造元の“まさかの気遣い”でとんでもないことに 「カツカレー作って」
  5. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  6. 「飲めるハンバーグ」が原因の食中毒、新たに27人 発症者は34人に 13人からO157検出 千葉・船橋
  7. 築36年の実家“とんでもない状況のキッチン”を、娘が向き合って片付けると…… 「新築の家みたい」「びっくりです」と驚嘆の声
  8. “いじめ発覚”にファン大激怒 「NewJeans」が“関係者に無断”で生配信→怒りの告発と懇願
  9. 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  10. ←父が撮った食卓 女子高生の娘が撮った食卓→ “デジタルネイティブ”を痛感する違いに「すごい まねします」「左Twitter 右Instagramって感じ」