ニュース

「知らんかった」 Googleで“あるワード”を検索すると……? あまりに“癒やし”な「隠し機能」に5万いいね「延々とやっちゃう」(1/3 ページ)

犬でも同様のギミック、他の動物の鳴き声、さらに「トマト祭り」も。

advertisement

 Google検索エンジンのかわいい「隠し機能」がX(Twitter)で話題に。記事執筆時点で5万8000件以上の“いいね”を獲得しています。

「かわいい」が次々と展開

Googleで「猫」と検索すると……

 投稿者は、獣医師の山本健二(@ZERO42596487)さん。Google検索画面の動画を投稿し、「【知らんかった】Googleで「猫」と検索すると……」とコメントしています。検索するとどうなるんだ……?


肉球のスタンプを押すと……

 まず、検索結果の右側「ナレッジグラフカード」には猫の肉球のマークが出現。猫の前足がそれを押すアニメーションが数秒おきに繰り返されます。

advertisement

猫の前足がにゅっ!

 肉球スタンプをクリックすると、画面内に大きな猫の前足がにゅっと出現! 「にゃおーん」と鳴きながらクリックした場所に足あとを残していくではありませんか。


一生遊んでいたい!?

 さらに別の場所をクリックするとまた猫の前足が出てきて、足あとをつけていきます。トラ柄や黒、サビ、三毛、グレーなど、さまざまな模様の猫の足が登場し、まるでたくさんの猫とじゃれ合っているようですね。猫の鳴き声にもバリエーションがあるようです。

他にもさまざまな隠し機能が

 これはGoogleの検索エンジンに隠されている「イースターエッグ」と呼ばれる機能。「猫」はそのひとつで、「犬」と検索してもかわいいギミックが楽しめます。

犬好きさん必見

 なお、この隠し機能はスマートフォン版でも同様です。投稿には「これは癒される……! 落ち込んだ時に良きですね」「やってみました~可愛い」「延々とやってしまったw」「ほんとだ! たのしー」「知らなかった。すごい」などの反響が多数。また、うさぎや鳥、他のさまざまな動物や「トマト祭り」などの結果を報告する声も上がりました。

動画提供:山本健二(@ZERO42596487)さん

advertisement

(谷町邦子 FacebookX(旧Twitter)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  5. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  6. 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声