「知らんかった」 Googleで“あるワード”を検索すると……? あまりに“癒やし”な「隠し機能」に5万いいね「延々とやっちゃう」(1/3 ページ)
犬でも同様のギミック、他の動物の鳴き声、さらに「トマト祭り」も。
Google検索エンジンのかわいい「隠し機能」がX(Twitter)で話題に。記事執筆時点で5万8000件以上の“いいね”を獲得しています。
Googleで「猫」と検索すると……
投稿者は、獣医師の山本健二(@ZERO42596487)さん。Google検索画面の動画を投稿し、「【知らんかった】Googleで「猫」と検索すると……」とコメントしています。検索するとどうなるんだ……?
まず、検索結果の右側「ナレッジグラフカード」には猫の肉球のマークが出現。猫の前足がそれを押すアニメーションが数秒おきに繰り返されます。
肉球スタンプをクリックすると、画面内に大きな猫の前足がにゅっと出現! 「にゃおーん」と鳴きながらクリックした場所に足あとを残していくではありませんか。
さらに別の場所をクリックするとまた猫の前足が出てきて、足あとをつけていきます。トラ柄や黒、サビ、三毛、グレーなど、さまざまな模様の猫の足が登場し、まるでたくさんの猫とじゃれ合っているようですね。猫の鳴き声にもバリエーションがあるようです。
他にもさまざまな隠し機能が
これはGoogleの検索エンジンに隠されている「イースターエッグ」と呼ばれる機能。「猫」はそのひとつで、「犬」と検索してもかわいいギミックが楽しめます。
なお、この隠し機能はスマートフォン版でも同様です。投稿には「これは癒される……! 落ち込んだ時に良きですね」「やってみました~可愛い」「延々とやってしまったw」「ほんとだ! たのしー」「知らなかった。すごい」などの反響が多数。また、うさぎや鳥、他のさまざまな動物や「トマト祭り」などの結果を報告する声も上がりました。
動画提供:山本健二(@ZERO42596487)さん
(谷町邦子 Facebook/X(旧Twitter))
関連記事
「いや青春!」「若いなあ」 ストビューに写る“キメポーズの女子たち”→爆速ネットミーム化! 改変イラストが続々と集まる事態に
青春アニメを連想する人が多かったようです。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.