キャベツ1玉余裕レシピ! 全農が教えるロールキャベツ風“ロールたまご”が半熟とろとろで最高だった:ねとめし(1/2 ページ)
簡単に作れるので、料理初心者の方にもオススメ。
JA全農・広報部の公式X(@zennoh_food)が紹介したロールキャベツ風の料理「ロールたまご」がかわいくて、とってもおいしそうです。ねとらぼ編集部でも作ってみました。
ロールたまごとはーー
「ロールたまご」は、ひき肉と野菜を合わせた種を湯通ししたキャベツで包むロールキャベツとは違い、中の種が半熟卵というのがポイント。「ちょっと特別とかわいいは作れる!」とJA全農・広報部の公式Xがレシピを紹介し、注目を集めました。
材料はキャベツ、卵、ベーコン、コンソメ。
キャベツは芯を削いだら、耐熱ボウルに入れて電子レンジで3分加熱します。
このすきに半熟卵を作ります。
少し柔らかめの半熟にしておくと、後々キャベツに巻いてコトコトする際にも完熟になりにくいので、今回は柔らかめを目指します。
オススメは水から茹で始めて沸騰したら中火にかえて5分~5分30秒加熱する方法です。
さて、キャベツが加熱できたようなので葉が柔らかくなっているか確認します。今回はOKでした。
後は卵にくるっとベーコンを巻き、キャベツに乗せてくるくる包んでコンソメス-プで5、6分コトコト煮込めば完成です!
さっそくできたての「ロールたまご」を一口。コンソメスープがしみしみのキャベツと程よい塩味のベーコン。そしてトロリとした半熟卵のマリアージュがとってもおいしいです!
今回はハーフサイズのベーコンがちょうどよかったのと、ピッタリするぐらいのお鍋で作ると煮崩れませんでした。
暑くなってきて冷たい物がばかり食べたくなってしまいますが、たまには胃腸をいたわるこんなレシピもいかがでしょうか。簡単に作れるので、料理初心者の方にもオススメです。
レシピ参照:JA全農・広報部の公式X(@zennoh_food)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.