ニュース

「結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?」 ホテル従業員の回答を覚えておきたい(1/3 ページ)

ホテル従業員が教える秘密。

advertisement

 旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回は定番と言えば定番、あの疑問についてです。

画像出典:PIXTA

結局、布団はキレイにしたほうが良い?

 ホテルの魅力のひとつと言えば、なんといってもシワひとつないシーツや掛布団のベッドメイキング。しかし、ベッドで一晩寝ると、寝具はどうしても乱れてしましまうもの。朝部屋を出るときに、寝具をキレイにするべきか、そのままにするべきか、迷ったことがある人は多いのではないでしょうか。

 やはり、利用客としては感謝の気持ちを込めて元通りキレイにしたい気持ちもあるものの、「従業員からしたらキレイにされたら、むしろシーツや布団カバーが変えづらくなり困る」という声も聞いたことがあるような……。

advertisement

スーパーホテル従業員の回答

 結局、寝具はキレイにしたほうがいいのでしょうか。日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。

 スーパーホテルの従業員は、ねとらぼ編集部の取材に対し、「お客様がチェックアウトされた後はシーツを剥がして取り換えるので、キレイに戻していただく必要はございません」と回答。

 キレイにすると使用済みか分かりづらくなったり、シーツや布団カバーを外しづらかったりするのではないかという点については、「使用済みかどうかにかかわらず、シーツ類は全て交換します。シーツやカバーを外しづらくなるといったことも特にございません」とコメントしています。

 一方で、「ただ、お客様の忘れ物はシーツへの巻き込みが非常に多いので、お忘れ物がないか確認いただけると助かります」と補足しています。

 なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで、ホテル従業員が思う「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」など役立つ情報を動画などで発信しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  4. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  5. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  9. 「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
  10. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」