ニュース

「結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?」 ホテル従業員の回答を覚えておきたい(1/3 ページ)

ホテル従業員が教える秘密。

advertisement

 旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回は定番と言えば定番、あの疑問についてです。

画像出典:PIXTA

結局、布団はキレイにしたほうが良い?

 ホテルの魅力のひとつと言えば、なんといってもシワひとつないシーツや掛布団のベッドメイキング。しかし、ベッドで一晩寝ると、寝具はどうしても乱れてしましまうもの。朝部屋を出るときに、寝具をキレイにするべきか、そのままにするべきか、迷ったことがある人は多いのではないでしょうか。

 やはり、利用客としては感謝の気持ちを込めて元通りキレイにしたい気持ちもあるものの、「従業員からしたらキレイにされたら、むしろシーツや布団カバーが変えづらくなり困る」という声も聞いたことがあるような……。

advertisement

スーパーホテル従業員の回答

 結局、寝具はキレイにしたほうがいいのでしょうか。日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。

 スーパーホテルの従業員は、ねとらぼ編集部の取材に対し、「お客様がチェックアウトされた後はシーツを剥がして取り換えるので、キレイに戻していただく必要はございません」と回答。

 キレイにすると使用済みか分かりづらくなったり、シーツや布団カバーを外しづらかったりするのではないかという点については、「使用済みかどうかにかかわらず、シーツ類は全て交換します。シーツやカバーを外しづらくなるといったことも特にございません」とコメントしています。

 一方で、「ただ、お客様の忘れ物はシーツへの巻き込みが非常に多いので、お忘れ物がないか確認いただけると助かります」と補足しています。

 なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで、ホテル従業員が思う「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」など役立つ情報を動画などで発信しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」