70万円で買った築古戸建、浴室を“たった4万円”でリフォームしたら…… 1人でやりきった劇的変化に「コスパ最高」「素晴らしいの一言」
4万円とは思えないアフター。
70万円で購入した戸建ての浴室を“4万円”で激安リフォームする動画がYouTubeで公開されました。コスパを極めた1人DIYに注目が集まり、記事執筆時点で41万再生を突破しています。編集部はひとりでできるマンDIYさんに話を聞きました。
「ひとりでできるマンDIY」さんの記録
動画を投稿したのは、1人で物件をリフォームして商品化する“ボロ戸建投資家”の施工記録を発信しているYouTubeチャンネル「ひとりでできるマンDIY」(@HitoriDiy)さん。今回は、70万円で購入した築45年戸建ての浴室を予算4万円でリフォームした動画を紹介します。
リフォーム前の浴室は、タイルの壁やステンレスの浴槽など昭和スタイル。壁にはがんこな汚れやひび割れが多く見られます。
まずは高圧洗浄機で浴室全体を清掃し、古くなっていたステンレスの浴槽はコンパウンド(研磨剤)をつけたポリッシャーでピカピカになるまで研磨。周囲の環境がキレイに反射するまで磨き尽くした後、ビジュアル面に大きな影響のある壁の施工に取り掛かっています。
タイルの上からアルミ複合板を貼っていくコスパ重視の施工となっており、壁全面が清潔感のあるホワイトになるだけで、新築のような印象に様変わり。浴槽の側面にもアルミ複合板を貼ることで、ステンレス丸出しによる昭和感が消え去っています。最後に床にダークグレーのシートを敷いて施工完了です。
わずか4万円で生まれ変わった浴室に、コメント欄では「コスパ最高ですね」「私もタイルのお風呂のリフォーム考えています 参考になりました」「コストパフォーマンスとデザイン性、機能性、何もかも兼備した凄い洗練感を感じ取りました」「『素晴らしい~ぃっ』の一語に尽きます」「とてもわかりやすく勉強になりました」などの反応が寄せられています。
編集部は、ひとりでできるマンDIYさんに話を聞きました。
――1人でDIYをやることになったきっかけ、また1人でやっていて大変なこと、よかったことがあれば教えてください
ひとりでできるマンDIYさん:戸建賃貸のリフォームくらいの仕事量と求められるクオリティであれば、1人で施工ができると考えました。ひとりDIYをすることで、外注費や人件費などの事業のランニングコストを大幅に減らせるし、引き継ぎや打ち合わせなどの面倒な仕事を減らせるのが魅力です。
――DIYリフォームする上で心がけていることはなんでしょうか?
ひとりでできるマンDIYさん:リフォーム方針は「没個性」です。家は単なる箱であり、住む人が好きな物を置けばいいと思っているので、シンプルなデザインの綺麗で快適な空間を作るようにしています。契約後に物件にお邪魔すると、入居者さまそれぞれにインテリアに個性があって、とても面白いです。
――チャンネル登録者やフォロワーへのメッセージ、今後の意気込みなどあればぜひ教えてください!
ひとりでできるマンDIYさん:いつもご視聴頂きありがとうございます! いつも動画で言っている「気合いがあれば、ひとりで出来る」の通り、私や専門家が出している動画を参考にすれば、なんでもDIY出来ます。これからも、DIYの参考になる動画を配信していきます。
(了)
今回は浴室編を紹介しましたが、YouTubeチャンネル「ひとりでできるマンDIY」では同物件をフルリフォームする動画シリーズも公開中。また、他にも購入した物件を続々とリフォームしていく動画も投稿しています。ひとりでできるマンDIYさんはYouTubeの他、X(Twitter)アカウントでも情報発信を行っています。
画像提供:YouTubeチャンネル「ひとりでできるマンDIY」さん
ねとらぼおすすめ記事
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.