ニュース

2016年発売の「“ランプ大統領候補”を守るゲーム」、銃撃事件を受けて再注目 「現実になってしまった」(1/3 ページ)

発売当時は「バカゲー」扱いでしたが……。

advertisement

 世界を震撼させた、7月13日(現地時間)のドナルド・トランプ前米大統領の暗殺未遂事件。その余波はゲーム界にまで及び、2016年に発売された大統領選のパロディ作品「Mr.President!」(関連記事)が再び注目を集める事態となりました。

今となってはシャレにならないゲーム画面

 Mr.President!が世に出たのは、大統領選の一般投票を約1カ月後に控えた2016年10月10日のこと。プレイヤーがボディガードとなって身体を張り、大統領候補の「ロナルド・ランプ氏」を「リベラルメディアが差し向けた暗殺者」の銃弾から守る、かなり攻めた設定が話題を呼びました。

事件を受けてレビュー急増

 物理演算による奇妙な挙動も相まって、同作は発売以来「バカゲー」の類として扱われてきました。しかし、モデルであろう人物が本当に狙撃されてしまった今、もう冗談としては扱いがたい作品になっています。

advertisement

 事件の影響はSteamのストアページにも如実に表れており、7月14日ごろからレビュー件数が急激に上昇。内容も「現実になっちゃった」「良いゲームだがリアルすぎて震える」「このゲームは非常に正確で、大統領が救われた事実に基づいている」など、シリアスに捉えたもの(あるいはそう装った皮肉)が目立つ傾向にあります。

ここ数年穏やかだったグラフが、事件を受けて急激に上昇

 この状況はX(Twitter)でも指摘され、「今となっては笑えないバカゲー」「虚構新聞の内容に現実が追いついてしまったやつ」などと話題を呼んでいます。

画像はSteamのストアページより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
  2. 「マフラーの音が自慢」 平野紫耀の“イケメン弟”、“1400万円の高級外車”お披露目にダウンタウンら「ウソやろ!?」「カッコイイなぁ」
  3. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  4. ホロライブ・天音かなた、“まさかのやらかし”でゲームを開始できず配信を終了してしまい視聴者爆笑 「伝説の配信」「終わったw」
  5. 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  6. 「資さんうどん」関東第1号店は千葉に 2024年冬オープン 東京1号店は2025年に
  7. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  8. 「このレベルは見たことない」 阪神甲子園球場がゲリラ豪雨で試合中止 驚きの光景に「エグすぎでしょ」「野球どころじゃなかった」
  9. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  10. メルカリで300円の紙モノセットを購入してみたら…… 驚きの中身に「とても素敵」「破格ですね」