「お金と野球ボールどっちが欲しい?」闘病中の“8歳少年”に質問→メジャーリーグの“粋なサプライズ”に涙 「この日のことは絶対に忘れません」【海外】(1/3 ページ)
1型糖尿病を抱える子どもにビッグなプレゼント。
「1000ポンド(約20万円)か、秘密の野球ボール、どっちにしますか?」と野球好きの少年に問う、MLB(メジャーリーグベースボール)の動画がX(Twitter)で話題です。そんな、人を試すようなことを……と思いきや、まさかの展開。
闘病中の少年を球場に招待するサプライズ
この2択に「ボール」と即答したのは、イギリス人で8歳のメイソンさん。5歳のときに1型糖尿病と診断され、現在の医学では治せない病気に立ち向かっています。そのころ野球と出会って以来、フィラデルフィア・フィリーズを応援していますが、球場での試合観戦はまだしたことがないそうです。
インタビュアーは「1000ポンドがもらえる最後のチャンスですよ」と聞き直しますが、メイソンさんはそれでも変わらず、ボールを受け取ります。
ところがこのボールには、とんでもないオマケが付いていました。添えられた手紙に、「メジャーリーグを代表してあなたとご家族をロンドンシリーズにご招待します!」としたためられていたのです。しかも試合は大好きなフィリーズ戦!
どうやらこのインタビュー、闘病中のメイソンさんを励ますためのサプライズだった様子。試合当日、「この日のことは絶対に忘れません、メジャーの試合が見られます!」とワクワクで球場を訪ね、フィリーズの選手との対面まで果たしました。「フィリーズでプレーしたいな」と夢を語るメイソンさんに、選手も「チームメイトになれるかもしれないよ」と力づけます。
「人生最高の日」だと抱き合う家族のシーンで動画は締めくくられました。Xでは「見ているこちらも幸せな気分に」「夢が詰まったボール」「1000ポンドどころじゃない経験」と反響を呼んでいます。
画像はMLB日本公式Xより引用
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.