お蔵入りかと……ミセス、炎上した楽曲「コロンブス」まさかの形で公開 「色んなことがあったけど」「嬉しくて涙が」(1/2 ページ)
6月にMVが公開停止となっていました。
ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」のYouTubeチャンネルが7月25日に更新。ライブ「ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~」で披露した楽曲「コロンブス」の動画を公開し、記事執筆時点で100万回を超える再生回数となっています。
同曲は、コカ・コーラが提供する音楽プラットフォーム「コカ・コーラCoke STUDIO」のキャンペーンソングとして発表されたもの。6月12日にYouTubeでMVが公開されると、差別的な内容が物議を醸し、動画は公開停止となっていました(関連記事)。
7月25日には「Mrs. GREEN APPLE」の公式サイトは「やむを得ず同キャンペーンへのMrs. GREEN APPLEの参加を見送ることになりました」と報告していました。
事実上のお蔵入りかのように思われた楽曲でしたが、同日に「コロンブス」のライブ映像が公開。これは、神奈川県横浜スタジアムで開催されたツアーの最終公演で披露したもので、YouTubeの急上昇ランク上位に浮上しました。
コメント欄では、「コロンブス始まった時の悲鳴のような叫びが本当に最高」「大森さんの『曲だけは守りたい』というのがあったんだろうなと思います」「本当に本当に嬉しくて涙が出た」「コロンブスだって分かった時のJAM’Sの悲鳴のような歓声も、色んなことがあったけど、三万人の前でコロンブスを演奏できているメンバーの幸せそうな笑顔も、大森さんのカッコ良すぎるライブアレンジも、変顔も、ボイパも、この映像の全てが愛おしくて宝物」と反響が寄せられました。
関連記事
「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
楽曲は「コロンブス」というタイトルで、差別的表現が見られるとして物議を醸しています。【追記・訂正あり】「全ての瞬間がアウト」と物議 Mrs. GREEN APPLEが“差別的”と炎上のMVを削除&事務所謝罪…… 「深くお詫び」
公開直後から物議をかもしていました。Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラのキャンペーン参加見送り 賞品は差し替えに ファン「ショック」「もっと早く発表してほしかった」
「Mステ」出演予定のMrs. GREEN APPLE、新曲「コロンブス」の演奏がなくなる MVに“差別的”と批判……番組「急遽の変更が発生」
新曲のMVが物議をかもしていました。Mrs. GREEN APPLE・大森元貴、ファンの熱狂にこたえ「一生のお願いかなえましょう」 新曲「コロンブス」をライブで初披露
【画像13枚】「Coke STUDIO Live with Mrs. GREEN APPLE, powered by Spotify」が6月5日都内で開催されました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。