鯛を丸ごと1匹買ってさばいて、何品できる? プロ並みの包丁さばきと完成した料理に「ブラボー!!!!」「めっちゃ美味しそう」(1/2 ページ)
タイの肉厚ぶりに注目。
タイを丸ごと1匹使ってさまざまな料理を作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は8万回を超えています。
タイを余す所なく使う
投稿したのはさかなちゃん(@sakanachan222)さん。ウナギやヒラマサなど、魚を材料にしたクッキング動画を公開しています。
今回はタイ1匹を使って3品を作ります。ウロコとエラを取ったら、おなかを切り開いて内臓を取り除き、体の内側と外側を念入りに洗いました。
頭を落として全体の水気を取り、タイを3枚下ろしに。包丁できれいに切り分けられた身を前に、「今日は上手にできた」とコメントしています。
肉厚な刺し身
アラ汁用の部位を切り出したら、まずは1品目の「刺し身」に着手。1枚ずつ切られていく身は肉厚で、今回のタイがよく肥えていることが分かります。食べごたえがありそう!
一部は「昆布締め」にするため、湿らせた昆布で身を挟み冷蔵庫で保管。続く3品目の下準備として、アサリの砂抜きを始めました。
タイの腹部分を皮ごと鍋に入れ、アサリと半分に切ったミニトマトも追加。水と酒、塩、コショウを加えて中火で煮たら「タイのアクアパッツァ」の完成です!
薬味に静岡県産生わさびを使い、刺し身とアクアパッツァをいただきます。刺し身はシンプル故に、タイそのものの味が感じられて“一番うまい”とのこと。アクアパッツァの方はアサリの出汁が溶け込んでおり、「上品な味」だと伝えています。
昆布締めのお味は……?
後日、「昆布締め」も冷蔵庫から出していただくことに。3日間寝かせたことで良い具合に身が柔らかくなっており、一口食べると満面の笑みを浮かべました。う~ん、おいしそう!
コメント欄には、「ブラボー」「めっちゃおいしそうだし、さばく手つきが素晴らしい」「食べて思わず笑う気持ちわかりますーw」「さばけるのスゲェー」などの感想が寄せられています。
さかなちゃんさんのInstagramアカウント(@sakanachan222)では、ヒラマサを使った刺し身や、しゃぶしゃぶを作る動画などが公開されています。
画像提供:さかなちゃん(@sakanachan222)さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.