ニュース

声優の山本圭子さん逝去、83歳 「サザエさん」花沢さんや「ちびまる子ちゃん」山田くんなど さくらプロ「長い間育てて下さった山本さまのおかげ」と感謝伝える(1/2 ページ)

出演した作品や声優仲間から追悼の声が寄せられています。

advertisement

 「サザエさん」の花沢さんや「ちびまる子ちゃん」山田くんの声を長らく務めた声優の山本圭子さんが敗血症のため4月18日に逝去していたことが所属事務所の公式サイトで発表されました。83歳でした。


「サザエさん」の花沢さん、「ちびまる子ちゃん」山田くんなどで活躍した山本圭子さん(画像は青二プロダクションWebサイトから)

 青二プロダクションは7月29日に自社サイトで、「弊社所属 山本圭子 儀 (83歳)去る令和6年4月18日に敗血症のため永眠いたしました ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます」と山本さんの逝去を報告。

 亡くなったのは2024年4月18日で、遺族の意向で報告をこの日まで延ばしていたとのこと。通夜や告別式は近親者のみで執り行ったと伝えています。

advertisement

 1940年8月生まれの山本さんは、1960年代にアニメ声優としてデビュー。初主演作は1965年放送の「戦え!オスパー」オスパー役。その後「サザエさん」では“花沢さん”こと花沢花子役の2代目として、「ちびまる子ちゃん」では山田くんなどの声を2023年に両作品を降板するまで長らく担当していました。

相次ぐレジェンド声優の訃報

 「ちびまる子ちゃん」で山本さんと共演したまる子役のTARAKOさんは3月、「ルパン三世」の峰不二子役や「キューティーハニー」の如月ハニー役などで知られた増山江威子さんは5月、「パーマン」で主人公のパーマン1号(須羽ミツ夫)役などで知られた三輪勝恵さんは6月、「ドラえもん」の野比のび太役や「ヤッターマン」ドロンジョ役で知られた小原乃梨子さんは7月にそれぞれ逝去するなど、訃報が相次ぐ声優業界。

 山本さんと同じ事務所の後輩に当たる声優の古川登志夫さんはSNSに1980年代に放送された「The かぼちゃワイン」収録時のスタジオで撮影した集合写真を添えて「身近な方の相次ぐ訃報に、言葉もありません」と哀悼。同作で古川さんは主人公の青葉春助役を、山本さんはヒロイン・朝丘夏美(エル)の従姉弟の増山増夫を演じました。また、同作の原作者・三浦みつるさんも「山本圭子さまのご冥福を心よりお祈りします(合掌)」と追悼しています。

 この他、アニメ「ちびまる子ちゃん」公式Xも山田くんのイラストを添えて、1990年から2023年12月17日まで声を演じた山本さんを「芯をとらえたことを明るく笑って言う山田くんが形作られたのは、長い間育てて下さった山本さまのおかげです」と追悼。雑誌『てれびくん』公式Xは「がんばれ!!#ロボコン」のロボコン役を「強い印象を残しました」として山本さんをしのびました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね