ニュース

「ATMで万札100連ガチャやったら」 “リアルすぎる結果”に「中々の排出率だな」「栄一パーティーが組めますね」(1/3 ページ)

引きはいいのか悪いのか。

advertisement

 ATMから100万円を引き出したら――。新紙幣の発行で盛り上がる中、とても気になる結果が明らかになりました。


新1万円札(画像引用:財務省 公式サイト

「新紙幣導入をすっかり失念」

 ポケモンゲームのプレイ動画を投稿するYouTuberのガナヒビ(@ganahibi11201)さんは「ATMで万札100連ガチャやったら諭吉95・栄一5だった」と添え、ATMから引き出した100枚の1万円札の写真をX(旧Twitter)で公開。そこには、福沢諭吉が肖像の1万円札が95枚、渋沢栄一が肖像の新1万円札が5枚写し出されています。


20分の1が新1万円札という結果に

 デザインの異なる1万円札を目の当たりにしたガナヒビさんは「おろす時に新紙幣が導入されたことをすっかり失念していたので驚きました」といい、「排出率5%ってのが実装直後のピックアップみたいで笑っちゃった」「出先の田舎の銀行ATMでこれだったので、都市部だったらもっと排出率高かったりするのかしら」と、スマホゲームの「ガチャ」になぞらえてつづっています。

advertisement

 Xでは「栄一ビックアップガチャ、排出率5%ってリアルだなぁ」「5%か中々の排出率だな」「栄一パーティーが組めますね」「なるほど、ATMで10枚下ろした程度では、まだまだ新札に会えないのは、こういうことか」「5万円下ろして4万円が栄一だった僕はかなりの豪運だった可能性がある」「まだ一枚も来ない……引きが悪すぎる……」と盛り上がっています。

 7月3日に発行が始まった新紙幣を巡っては、肖像に折り目を付けて表情を変える遊びや、珍しい記番号の出現2世代前の紙幣を新紙幣と勘違いする若者などがSNSで話題になっています。

画像提供:ガナヒビ(@ganahibi11201)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」