ニュース

「このお父さん、すご過ぎる!」「菩薩パパやんか」 イヤイヤ期の3歳息子とイライラするママ、どちらも受けとめる神対応が128万再生突破(1/2 ページ)

家族で支え合う姿がすてき。

advertisement

 イヤイヤ期真っ只中の3歳息子と、ついイライラしてしまったママ。2人の声を受けとめるパパのとった行動は……? 「感動して泣ける」「最高の夫婦関係」と称賛が寄せられている動画が、Instagramで128万再生を突破しました(記事執筆時点)。

イヤイヤ期の3歳息子&イライラするママ

 投稿者は、8歳の長男・しゅうりくんと、3歳の次男・いとりくんを育てるパパ・junya.jr(トト)さん(@junya.jr)。家族4人の日常を公開しており、以前にもしゅうりくんがいとりくんに強くあたってしまった直後に切り替える様子が「素晴らしい」と話題になりました(関連記事)

 今回の動画は、ある日の食事風景を捉えたもの。ごはんを食べたくないと嫌がるいとりくんと、その様子にイライラしてしまうママ(カカ)さんの二人を、トトさんが受け止める様子を捉えたものです。

advertisement

イヤイヤする3歳息子&イライラするママ

 いとりくんをひざの上に抱っこしたトトさんは「ごはん食べようか」と声をかけています。テーブルにはカカさんが作ったおいしそうな料理が並んでいますが、いとりくんは「嫌や、食べんの」とご機嫌ななめな様子です。

「嫌や、食べんの」

 そこでトトさんは、いとりくんに「食べなさい」と注意するのではなく「じゃあお父さんとぎゅーしとこ」「落ち着いたら食べんねんな」と言ってぎゅっと抱きしめました。

「じゃあお父さんとぎゅーしとこ」

 その様子を見ていたカカさんは、最近はごはんができても子どもたちがなかなか食卓に来ないことや、本当はすぐに来てほしいことをトトさんに伝えました。せっかく作ったごはんを温かくておいしい状態で食べてほしいというカカさんの気持ち、とてもよく分かります……!

ごはんができたらすぐ来てほしいカカさん

 つい出てしまった愚痴を相づち交じりに聞いていたトトさんは「そらな~」「しかもこんなおいしいの作ってなー!」と言い、カカさんの気持ちに寄り添ってくれました。

カカさんの気持ちに寄り添うjunya.jrさん

息子「ゲームしたい」→パパはどうする?

 そのとき、いとりくんが「お父さ~んゲーム」とごはんよりゲームをしたいことを訴えてきました。トトさんは「ごはん食べたらしよっか。みんなでな」と提案。いとりくんは「いや! いや! いや!」と言いながらも「なにを~?」とパパの提案に少し気持ちが揺れ始めたようです。

advertisement

 そこでいとりくんの顔を両手で包み込んでしっかりと目を合わせたトトさんは、どんなゲームをしたいのかを尋ねました。その終始優しい声に、いとりくんのイヤイヤは徐々に納まって来た様子。結局、ごはんの後にみんなでテレビゲームをすることになりました。

ごはんを食べたらゲームをしようと提案
食後にみんなでゲームをしよう

 家事や育児、仕事で忙しい中、毎日頑張ってごはんを作っているカカさんは、つい「ムカつくよな……」とぽつり。トトさんはそんな妻に「おいしいよ」と料理をほめることも忘れません。いとりくんを抱っこしながらで食べづらいものの、おいしそうにカカさんのご飯をほおばるトトさんなのでした。

つい愚痴がこぼれるカカさん
「おいしいよ」と料理をほめるjunya.jrさん

 この後いとりくんは、カカさんが用意したピザやパスタなどの料理を楽しそうに最後まで食べてくれました。ゲームより先にごはんを食べることに納得して、楽しく食事ができたようですね!

食べてくれました!

 トトさんはこの日の出来事について「拗ねてる家族もかわいいんだな」とコメント。ごはんよりも自分のやりたいことを優先したいいとりくんの気持ちと、そんな子どもたちにストレスを感じているカカさんの気持ち、どちらも否定せずに寄り添う姿から、トトさんの深い愛情と優しさが伝わってきます。夫婦で悩みを共有し、支え合いながら子育てをする姿がすてきですね。

「人間力すごすぎる!」「最高のトト」と反響

 動画には多くの反響が寄せられ「みんな救われますね。人間力すごすぎる!」「トトさんの受け止め方がやっぱり神すぎて泣けます」「度量が深い」「カカの事も受け入れつつ子どもたちの事も受け入れられて、なんてすてきな人なん」など、トトさんの神対応を称賛する声が寄せられました。

advertisement

 また、子どもを育てる人からは「わかる…カカの気持ちが痛いほどwあったかいの食べてほしいのよ…一番美味しい状態のあなたが好きなメニューを!」「よくわかるなぁ。ご飯できたよー! って声かけたのにすぐ来てくれないの本当にいやです」「うちの子もご飯よ~言うてもすぐ来ない、ご飯は美味しそうに食べずにだらだら食べる……作る気失せますよね」「カカさんの気持ちもものすごくよく分かりますし、それをぶつけられる場所(トトさん)がある夫婦の信頼関係の素晴らしさ」とカカさんの悩みに共感する声も多く寄せられています。

junya.jrさんの投稿をもっと見る

 junya.jrさんのInstagramアカウント(@junya.jr)では、この他にも4人家族の絆を感じられる日常動画を多数公開中です。

画像提供:junya.jr(@junya.jr)さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」