ニュース

フワちゃんの不適切投稿騒動、亡き木村花さんの母が二次的な誹謗中傷に胸中つづる「暴言を諌めるためだったら暴言を被せていいわけじゃないはず」(1/2 ページ)

言葉の暴力。

advertisement

 タレントのフワちゃんがSNSでお笑い芸人のやす子さんに対して行った不適切投稿騒動。SNS上ではいまだフワちゃんへのバッシングが過熱している中、2020年に22歳で亡くなった女子プロレスラー・木村花さんの母親である木村響子さんがX(Twitter)を更新し、フワちゃんに寄せられる声に対する思いをつづりました。


フワちゃん(画像はフワちゃん公式Instagramから)

 木村さんは、亡くなった木村花さんが「テラスハウス」出演時の言動などをめぐりSNS上で多くの誹謗(ひぼう)中傷を受けていたことを踏まえ、「暴言を諌めるためだったら暴言を被せていいわけじゃないはず」と私見をつづり、非があるとはいえ多くの誹謗(ひぼう)中傷を受け続けるフワちゃんをおもんばかるように「負のスパイラルがこれ以上、連鎖しませんように」とつづりました。

 その上で、「フワちゃんに救われた人間もここにいます」と説明。過去の投稿では、フワちゃんが木村花さんに向けて手紙と本を送ったことがあり、響子さんは「一生、感謝します」とフワちゃんに感謝をつづっていました。

advertisement

 響子さんは投稿の最後で、「過ちを反省して向き合う時間の後にやり直せる社会であってほしい」と願いました。

フワちゃんが放った不適切な発言に批判が殺到

 フワちゃんの当該投稿は、やす子さんが8月2日にXで「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と絵文字を交えてポストしたものを、フワさんが引用する形で発進したもの。

 ポストは削除済みですが、4日には、やす子さんがXで「とっても悲しい」と当該発言を受けてと思われるコメントを投稿。フワちゃんは「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」と謝罪していました。

 その後フワちゃんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オールナイトニッポン0」は、「昨日SNSにてパーソナリティによる不適切な投稿が確認できたため、休止致します」として5日深夜に予定されていた放送の休止を報告。フワちゃんも「昨日の私の不適切な投稿により、本日のラジオは休止となりました。私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています。本当に申し訳ありませんでした」とつづっていました。

 6日朝にはやす子さんも騒動後初となるXを更新。騒動には触れず、平常運転の投稿となっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」