ニュース

フワちゃんの不適切投稿騒動、亡き木村花さんの母が二次的な誹謗中傷に胸中つづる「暴言を諌めるためだったら暴言を被せていいわけじゃないはず」(1/2 ページ)

言葉の暴力。

advertisement

 タレントのフワちゃんがSNSでお笑い芸人のやす子さんに対して行った不適切投稿騒動。SNS上ではいまだフワちゃんへのバッシングが過熱している中、2020年に22歳で亡くなった女子プロレスラー・木村花さんの母親である木村響子さんがX(Twitter)を更新し、フワちゃんに寄せられる声に対する思いをつづりました。


フワちゃん(画像はフワちゃん公式Instagramから)

 木村さんは、亡くなった木村花さんが「テラスハウス」出演時の言動などをめぐりSNS上で多くの誹謗(ひぼう)中傷を受けていたことを踏まえ、「暴言を諌めるためだったら暴言を被せていいわけじゃないはず」と私見をつづり、非があるとはいえ多くの誹謗(ひぼう)中傷を受け続けるフワちゃんをおもんばかるように「負のスパイラルがこれ以上、連鎖しませんように」とつづりました。

 その上で、「フワちゃんに救われた人間もここにいます」と説明。過去の投稿では、フワちゃんが木村花さんに向けて手紙と本を送ったことがあり、響子さんは「一生、感謝します」とフワちゃんに感謝をつづっていました。

advertisement

 響子さんは投稿の最後で、「過ちを反省して向き合う時間の後にやり直せる社会であってほしい」と願いました。

フワちゃんが放った不適切な発言に批判が殺到

 フワちゃんの当該投稿は、やす子さんが8月2日にXで「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と絵文字を交えてポストしたものを、フワさんが引用する形で発進したもの。

 ポストは削除済みですが、4日には、やす子さんがXで「とっても悲しい」と当該発言を受けてと思われるコメントを投稿。フワちゃんは「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」と謝罪していました。

 その後フワちゃんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オールナイトニッポン0」は、「昨日SNSにてパーソナリティによる不適切な投稿が確認できたため、休止致します」として5日深夜に予定されていた放送の休止を報告。フワちゃんも「昨日の私の不適切な投稿により、本日のラジオは休止となりました。私自身の投稿で、ご本人はもちろん、投稿を見た方々を深く傷付けてしまったことを心から後悔しています。本当に申し訳ありませんでした」とつづっていました。

 6日朝にはやす子さんも騒動後初となるXを更新。騒動には触れず、平常運転の投稿となっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】