ニュース

「“ん”で終わる日本の都市を教えて」 AIに質問→“想定外すぎる答え”に思わず動揺 「入ってすらなくて草」(1/3 ページ)

わわわわー。

advertisement

  「ん?」ーー。AIが出した、思わず首を捻ってしまうような回答がX(旧Twitter)で146万回表示を突破し、4万7000件の「いいね」を獲得するなど話題を呼んでいます。


「んで終わる 日本の都市名前」と打ち込むとまさかの回答が……(画像提供:みりんさん)

「いくつかの例があります。例えば:」

 話題の投稿を行ったのは自称「ネタツイッタラー」のXユーザー・みりん(@miriri_sub)さん。「んで終わる 日本の都市名前」とAIに打ち込むと「『ん』で終わる日本の都市名には、いくつかの例があります。例えば:」と前置きがあった上で「横浜市(よこはまし)」と回答がありました。えっ……。


これがまさかの回答(画像提供:みりんさん)

 使用したソフトは「Microsoft Copilot」。みりんさんもこの回答が理解できなかったようで「???」と素直に呟いています。

advertisement

「クロちゃん説」も飛び出す

 Xでは「あれ…??」「入ってすらなくて草」などの声が寄せられたほか、「Copilotクロちゃん説」「クロちゃんでも乗り移る予定か?」「●ちゃん『横浜しん!』」など、「しん」が口癖な安田大サーカスのクロちゃんが乗り移った説が上がっています。

 ちなみに、ねとらぼ編集部が全く同じ質問を「Copilot」で聞いてみた結果、「日本には多くの魅力的な都市がありますね。いくつか人気のある都市を紹介しましょう」と切り出され、東京都や大阪市といった「ん」とは全く関係ない自治体が列挙されました。まだまだサービス改善の余地はあるかもしれませんね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  9. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね