2度ガンを経験した100歳おばあちゃんが作る、おかずたっぷりの夕食は…… “健康の秘訣”へのまさかの回答にも笑ってしまう(1/2 ページ)
まさかの回答に孫もびっくり。
2度のガンを経験した100歳のおばあちゃん。夕食作りを撮影しながら、健康の秘訣(ひけつ)について聞く動画がYouTubeで公開されました。笑いながら答える姿には「動画待ってました!」「ずーっとお元気なお姿を見ていたい」「おばあちゃんに癒されてます」などの感想が寄せられています。
2度のガンを経験して……
動画が投稿されたのは、大正13年生まれのおばあちゃんが料理や新しいことに挑戦する姿を伝えているYouTubeチャンネル「100歳ばあちゃんの日常」。今回は孫がインタビュアーとなり、長生きと健康の秘訣について聞いてみることに。
おばあちゃんはこれまでにガンを2回患っており、40代のころに子宮がん、60代のころに乳がんの手術を受けたとのこと。しかし、それ以降は大病にかかったことはなく、“年を取ったから足が痛いくらい”だと現在の体調について伝えています。
本人も不思議がる丈夫さ
大きな病気を経験しつつも、“長生きすること”を特別に意識してはいないというおばあちゃん。胃の調子も良く、100歳になった今でも胃もたれを経験したことがないそうで、「何でだろうと思うな」とインタビュー中に本人も不思議がっています。丈夫で素晴らしいですね!
そんなおばあちゃんは今でも自分で食事を準備しています。年齢を感じさせない、しっかりとした手つきでこの日の夕食を作りました。
意外すぎる回答「ずっと濃い味が好き」
調理中の映像にもある通り、おばあちゃんの料理の味付けは濃い目。娘さんから「ばあちゃんのみそ汁は何でも、おかずもだけど辛い」と言われたことがある程に、日頃から醤油をふんだんに使っています。
味付けには強いこだわりがありようで、「薄口は食べたくない。やっぱり濃口」「辛くしないとおいしくないから」と力説。自分好みの味でこれまでずっと通してきたと振り返っています。
すさまじく頑健
長年にわたって辛口の物を食べ続けてきたおばあちゃんですが、2度のガンを除くと病気になったことはなく、風邪をひいたこともありません。そのタフさを本人は「怪物だろ、怪物」と笑いながら表現。予想だにしない珍回答を聞いたお孫さんも、思わず笑ってしまいました。
好きな味を諦めなくても良い程に頑健な体を持っているおばあちゃん。味付けのほかにも、“家族と一緒に食べること”がおいしさにつながるらしく、「1人で食べるよりおいしい」「話して食べるとおいしい」とコメントしています。
健康に関して独自の考え方を持っているおばあちゃんの日常はYouTubeチャンネルで公開中。テキパキと朝食を準備したり、人生で初めてファストフード店の料理に挑戦した様子も見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「100歳ばあちゃんの日常」さん
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.