ニュース

妻が第4子を妊娠中、夫が初の妊婦体験にチャレンジ 痛感した家事・育児の過酷さへの一言に「本当に心から優しい人」「理解してくれるのは有難い」(1/2 ページ)

想像以上に過酷!

advertisement

 妻が第4子を妊娠中、夫が“妊婦体験”をする様子がYouTubeチャンネル「ひろぴーファミリー~楽しく育児~」に投稿されました。動画は記事作成時点で27万再生を突破、3800件以上の高評価を獲得するなど話題を集めています。

【超過酷…】初めてパパが妊婦体験する1日。洗濯、料理、買い物、ドライブ、育児…全てが想像以上でした。

パパが妊婦体験

 投稿したのは三姉妹を中心とした5人家族のにぎやかな日常を発信しているパパさん。ある朝、6歳のひなたちゃんと4歳のひまりちゃん、3歳のひよりちゃんに向かって「今日さー、パパがママになるから」と宣言しました。

「パパがママになるから」

 実はこの日、パパさんは第4子を妊娠中のママさんの大変さを理解するために、妊婦体験ができるジャケットをレンタルしていたのです。

advertisement
妊婦ジャケットを着て妊婦体験にチャレンジ!

妊婦体験ができるジャケットをレンタル

 ジャケットの重量は1500グラム。ちょうどママさんのおなかの中にいる赤ちゃんと同じくらいの重さです。まずは子どもたちも含めてみんなで順番に妊婦ジャケットを持ち、ママの大変さを共有しました。パパさんはこの後、一日中ジャケットを着たまま家事をして過ごします。

 ジャケットを着用したパパさんは、立ち上がったり顔を洗ったり、全ての動作が大変そうです。しかし一日はまだ始まったばかり。まずは朝ごはん作りからスタート。パパさん、頑張って!

かがむだけでキツイ……
朝ごはんを作ります

 パパさんは料理をしながら、おなかが重たいと抱っこが難しいことなど、自分が感じたことを子どもたちに伝えます。また、料理の途中でママさんが休めるようにイスを買うことを提案しました。妻の負担を少しでも軽くしたいという気持ちが伝わってきます。

抱っこするのも大変

 朝食の後片付けや洗濯物の片付けなどが終わったら、次は買い物に出かけます。

買い物もジャケットをつけたまま

 パパさんはシャツの中に妊婦ジャケットを着用したまま、車を運転し、スーパーで買い物をしています。シャツの上からでも大きなおなかが明らかに目立っていますが、これも妊婦体験のため。妻の苦労を理解しようと本気で取り組んでいることが分かります。

advertisement
妊婦ジャケットを着たまま運転して
スーパーで買い物をします

 買い物を終えて自宅に戻ったら、今度は夕飯をつくります。買い物先で購入したイスも早速キッチンに置きました。試しに座ってみたママさんは「あーいいねー」とうれしそう。これは助かりそうです!

キッチンにイスを置いて休めるように工夫

 家族そろってにぎやかに食事をした後は、パパさんが食器洗いをします。ここでも、妊婦のママさんがしゃがまなくて済むように、シンクの下に置いていた食器洗剤を上に置くなどの工夫をしました。

妊婦体験終了、感想は?

 その後、子どもたちを寝かしつけてようやく一日の家事を終えたパパさんは「(妊婦体験の大変さは)想像以上だった」と振り返りました。

妊婦体験の大変さは想像以上だった

 パパさんは、「一日体験したからといって妊婦の全てを知ったわけではない」としながらも、実際に体験してみなければ分からないことがたくさんあったと感じたようです。

 夫が妊婦体験をすることでさまざまな気付きがあり、妻が少しでも楽になる工夫ができるので、他のパパさんにも「ぜひやるのをおすすめします!」と呼びかけています。一日の妊婦体験、本当にお疲れさまでした!

advertisement
他のパパさんにもぜひおすすめします!

「ホントに神」「尊敬します」と反響

 動画には「こうやって積極的に経験してくれる旦那さんがいるのは本当に理想すぎる」「少しでもわかりたい、助けたいという気持ちが伝わってきます」「パパさんが妊婦体験してくれるのホントに神」「体験して、大変さを知ってこれをこうしようとちょっとでも楽になるように言えるパパさん素敵すぎます」「スーパーにまで付けていくパパさんさすが!」など、多くの称賛の声が寄せられています。

 なお、妊婦ジャケットを活用した妊婦体験は、自治体のマタニティ教室などで実施している他、性教育の一環として取り入れている学校もあるようです。パパさんのように個人で体験する場合は、楽天市場などで妊婦ジャケットをレンタルできます。

 YouTubeチャンネル「ひろぴーファミリー~楽しく育児~」では、以前にも子どもたちが母の日のプレゼントを準備する様子が話題になりました(関連記事)。また、Instagramアカウント(@hiropy_family)とTikTokアカウント(@hiropy)でも家族のにぎやかな動画を多数公開しています。

【大歓喜】産前ラストの独り占!!妊婦ママと次女の1年ぶりデートに密着!!喜ぶ姿が可愛すぎた
【感動】人生初のピアノ発表会…全くやる気がなかった4歳児が急成長!!発表会までの1ヶ月に密着!!
【大はしゃぎ】妊婦ママと最後の家族旅行!箱根で温泉&食べ歩きする最高の1泊2日に密着!

画像提供:「ひろぴーファミリー~楽しく育児~」(@hiropyfamily)さん

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  5. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」