ホテルのチェックアウト、従業員が助かるのは? ホテル従業員が「これがうれしい」と率直に回答!(1/3 ページ)
ホテル従業員が教える秘密。
旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回はチェックアウトするときに気になる、あの疑問についてです。
ホテルに宿泊、チェックアウトで従業員が助かるのは?
ホテルをチェックアウトする際、部屋をどのような状態にしているのが、ホテルの従業員にとっては好ましいのか気になる人もいるかもしれません。何か利用客がやることで、従業員が助かることはあるのでしょうか? 日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。
スーパーホテルの従業員は、「チェックアウトされる際は、『チェックアウトしました』の札をドアの外側に貼り出していただけるとうれしいです」と回答。「特にスーパーホテルではチェックアウトの際にフロントでお手続きをしていただく必要がないので、お客様が出発されたかどうかを外から判断できると掃除に入りやすいです」と説明しています。
もちろん、ホテルによって運用は異なるものと思われますが、宿泊したホテルに「チェックアウトしました」の札が用意されている場合は、ドアの外側に貼り出してみると良さそうです。
結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?
また前回、チェックアウトの際に布団はキレイにしたほうが良いのかという疑問に対して、スーパーホテルの従業員は「お客様がチェックアウトされた後はシーツを剥がして取り換えるので、キレイに戻していただく必要はございません」と回答しています(関連記事)。
キレイにすると使用済みか分かりづらくなったり、シーツや布団カバーを外しづらかったりするのではないかという点については、「使用済みかどうかにかかわらず、シーツ類は全て交換します。シーツやカバーを外しづらくなるといったことも特にございません」とコメント。
一方で、「ただ、お客様の忘れ物はシーツへの巻き込みが非常に多いので、お忘れ物がないか確認いただけると助かります」と補足しました。
ホテルで使ったタオル、どこに置く?
なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで「ホテルで使ったタオル、どこに置く?」「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」といったテーマで、ホテル従業員による役立つ情報を動画などで発信しています。
関連記事
- ホテルに連泊、清掃時に喜ばれることは? ホテル従業員が「これがありがたい」と率直にアドバイス!
- ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
- 「結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?」 ホテル従業員の回答を覚えておきたい
- 「全然知らんかった」 ユニットバスのカーテンはどう使う? ホテル従業員がオススメの方法をアドバイス!
- これは参考になる! ホテル従業員が教える「よくある忘れ物」を覚えておきたい 「私も忘れた」「ショックだった」
- これNG! ホテルで「宿泊客にやめてほしいこと」5選 「分かります」「あるあるで困る」と共感が集まる
- ホテル公式「チェックアウト時に助かること」4選が話題 退出時のチェックポイントがホテルに泊まるときの参考になる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.