ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホテルに連泊、清掃時に喜ばれることは? ホテル従業員が「これがありがたい」と率直にアドバイス!(1/3 ページ)

ホテル従業員が教える秘密。

PC用表示 関連情報
advertisement

 旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回は連泊するときに気になる、あの疑問についてです。

スーパーホテル 画像出典:PIXTA

連泊で清掃してもらうとき、やっておくと喜ばれることは?

 ホテルに連泊して清掃してもらう際、部屋が散らかっていると当然従業員は掃除しづらいと思われます。ただ、だからと言って、せっかく荷ほどきした洗面用具などの荷物を全て片付ける余裕があまりないときも……。

 連泊で清掃してもらうときに宿泊者がやっておくと、従業員に喜ばれることは? また荷物は出しっぱなしでも良いのか? 日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に取材しました。

 スーパーホテルの従業員は、「貴重品を除く洗面用具などの荷物は出したままの状態でも問題ございませんが、清掃時はお客様の荷物を極力触らないようにするため、ある程度まとめておいていただけると清掃しやすいです」と回答。

 また連泊中の清掃時には、たとえ使用済みと思われるティッシュや残量の少ないペットボトルでも、ゴミ箱に入っていなければ勝手に捨てられないとして、「ゴミはゴミ箱の中に入れておいていただけるとありがたいです」とコメントしました。

 さらにホテル備品のマグカップについても、以前マグカップの中にコンタクトレンズが入っていたまま洗ってしまった事例があるほど、洗って良いのかどうか判断が難しいと言及。「マグカップは使用中であれば触れないので、洗ってほしいマグカップは中身を空にしていただくようお願いいたします」と呼びかけています。

 なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで「ホテルで使ったタオル、どこに置く?」「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」といったテーマで、ホテル従業員による役立つ情報を動画などで発信しています。

前回の記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る