ニュース

カチカチ頑固な蛇口の汚れは「コレで磨け!」 プロ直伝の簡単掃除テクに「知りたかったやつです!」「勉強になりました」(1/2 ページ)

悩んでいる人は多いはず。

advertisement

 トイレの蛇口や便器内、風呂のシャワーや棚など、気になる水まわりの汚れをピッカピカに落とすお掃除術がYouTubeチャンネル「プロのお掃除チャンネル」で公開されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は80万回を超えており、4400件以上の高評価を集めています。

お風呂やトイレの気になる水垢を簡単にピカピカにできるお掃除方法

水回りの汚れをピカピカに!

 動画を投稿したのは、ハウスクリーニング専門の会社を経営している「うえこー」さん。今回は、風呂場やトイレ、洗面所の床など、汚れがたまりやすい場所の掃除方法をまとめて紹介します。


掃除のプロが汚れの落とし方をレクチャー

カルキ汚れを落とす手順

 蛇口の清掃方法を紹介するパートでは、手袋とタオル、柔らかいスポンジ、酸性のトイレ用洗剤、100円均一ショップで買えるヘラを用意。蛇口の水が出てくる部分の周囲には、水道水のミネラル成分に由来する「カルキ汚れ」がこびりついていました。

advertisement

トイレにある蛇口の洗い方も紹介

カルキ汚れが口の部分に……

 この頑固な汚れを落とすべく、うえこーさんはまずヘラで汚れの表面を軽く削ります。ヘラはプラスチックの素材でできており、蛇口のカルキ汚れを削る際には「このくらいの硬さの物がお勧め」とのこと。ステンレス製の蛇口は傷が付きやすいため、同じくステンレス製のタワシや、焦げ取りスポンジのような硬い物は「間違っても使わないようにしてください」と注意を促しています。


まずはヘラで表面をこする

硬い素材でこするのはNG

 カルキ汚れの表面を削ったら、トイレ用洗剤「サンポール」を投入。スポンジを蛇口の下に添えておき、汚れが付いている部分に洗剤をかけます。今回使っているサンポールは酸性で汚れの成分と反応するため、動画には洗剤をかけた直後から小さく発泡している様子が映っています。


スポンジで受けながらサンポールを投入

最後はしっかり洗剤を落とす

 必要に応じて洗剤をかけつつ、スポンジで優しくもむようにこすります。汚れが落ちたのを確認したら、蛇口の部分を水洗い。酸性洗剤が残っていると蛇口を傷めてしまうので、しっかりと水で洗い流します。


もむようにスポンジで優しくこする

洗剤が残らないように、水でしっかり洗い流すのがポイント

 汚れが残っていないか最終チェックしつつ、タオルで拭いたら掃除は完了! 石のような白いカルキ汚れは見事になくなり、本来のピカピカとした姿の蛇口に戻りました。気分爽快な光景ですね!


汚れが残っていないか確認しつつタオルで拭く

見違えるほどピカピカに!

他の場所も驚きの美しさに

 うえこーさんはこの他にも、シャンプー台とシャワーヘッドの先や、洗面所の床清掃の方法などを紹介。掃除方法や使用する洗剤など、詳細は動画をご確認ください。

advertisement

 動画のコメント欄には水回りの汚れで悩んでいた人からの反響が寄せられ、「サビだと思って諦めてた部分にやってみたら、カルキ汚れだったようでピカピカになりました!」「トイレの蛇口知りたかったやつです!」「なんてタイムリーな情報! ちょうど気になってた所の汚れです!」など、喜びと感謝の声が多数寄せられています。

 毎日現場で活躍している掃除のプロとして、家庭の身近な汚れの落とし方を紹介している「プロのお掃除チャンネル」。この他にも、排水溝や黒ずんだ玄関タイルをきれいにする簡単な方法を動画で公開しています。

排水口を簡単にピカピカにできるコスパ最強お掃除術
窓サッシのレールを簡単ピカピカにできるコスハパ最強お掃除術
玄関タイルの黒ずみを簡単に落とすお掃除方法

画像提供:YouTubeチャンネル「プロのお掃除チャンネル」さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」