ニュース

5児ママ、大家族ごはんの“大量作り置き18品”をたった50分で…… 神ワザ級の手際の良さに「すごーい」「見習いたい」(1/2 ページ)

普段から作り置きしているお母さん。

advertisement

 大家族のお母さんが副菜の作り置きをまとめて準備する様子がYouTubeで公開されました。10品以上の料理をテキパキと作っていく姿に、「参考になります」などの感想が寄せられています。

【作り置き】大家族ごはんをラクにする簡単副菜を大量に作っていく!

野菜が傷む前に作ろう!

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「5児母物語」。5人の子どもを育てているママ・はなさんは、調理をする際に1品ないし2品は多く料理を用意しておき、後日に作り置きの副菜として食べているそうです。

 この日はさまざまな用事が重なったために、普段とは異なり作り置きを用意できていなかったというはなさん。まとめ買いしておいた野菜が傷んでしまう前に、夕食を終えたばかりですが10品の副菜を作ることにしました。

advertisement

予定では10品

使い回して洗い物を少なく

 洗い物を極力出さずに短時間で終わらせるため、お湯や調理器具は使い回します。同じ鍋のお湯で蒸したり、ゆでたりすることで、ホウレンソウのおひたしと蒸したカボチャ、ブロッコリー、インゲンのゴマ和えを作りました。


短い時間で作り、洗い物は少なくしたい

先に味付けをしておく

お湯が沸くまでにブロッコリーをカット

 フライパンも共有し、きんぴらごぼうと豆苗のニンニク炒め、しめじのソテー、ちくわの甘辛炒め、ニンジンしりしりを用意。調理中のフライパンは水で軽くすすぐ程度にしか洗わないため、濃い味付けの料理は後に回します。


まずはホウレンをゆでる

ホウレンソウをゆでていた鍋でインゲンもゆでる

とにかく洗い物を減らす方向で

 大きめの鍋で中華スープを作り、底の深いポットで味付けしておいた鶏肉をゆでてハムにします。これらの料理を加熱している間も、キュウリと切り干し大根のサラダを用意したり、ショウガを刻んだりしており、手は常に動いています。素晴らしい手腕だ。


余った食材はつけ物に

完成した副菜の数は……?

 同時に複数の料理を作っていく複雑な作業を50分ほどこなし、副菜15品が完成! 後日の準備として先にほぐしておいたエノキなども含めれば18品にもなります。

 予定よりは時間がかかってしまったものの、洗い物の数は減らせました。作った料理の数を考えると少ないため、はなさんは「かなり大成功だと思います!」と自身の喜びを伝えています。

advertisement

合計18品!

洗い物はこれだけ

 コメント欄には、「お料理は嫌いとおっしゃってましたけど、いつも手際の良さに感心しながら動画を見ています」「作り置きは家事貯金、あると楽ですよね」「いっぱい作ってはなさん楽してください」などの感想や、共感の声が寄せられました。

 YouTubeチャンネルの他に、X(Twitter/@hana5mom)とTikTok(@hana5mom)、Instagram(@hana5mom)アカウントも運営しているはなさん。家族のために食材をまとめ買いする様子や、買い物前のルーティン動画などを公開しています。

【大家族まとめ買い】見切り品だらけの超リアルな購入品!
大家族の冷蔵庫事情!食材整理レシピ10品|まとめ買い前ルーティン
【大家族まとめ買い】食材1万5000円超え!どんどん収納&夜ごはん

画像提供:YouTubeチャンネル「5児母物語」さん

おすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  6. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  7. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  8. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  9. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  10. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」