「ありそうでなかった」 “ただ方向幕を回すだけ”のニッチすぎるSwitch向けシミュレーター爆誕 「シリーズ化が楽しみ」(1/3 ページ)
第1弾は近鉄奈良線。楽しみ方はいろいろ?
鉄道車両の行き先を示す「方向幕」を再現したNintendo Switch向けソフト「くるくる回そう!方向幕コレクション for Nintendo Switch -近畿日本鉄道編 part1 近鉄奈良線- 鉄道方向幕シミュレーター」が2024年9月5日に発売されます。ダウンロード版限定で、価格は1000円。9月26日までは10%引きの900円で購入可能です。
鉄道車両の「方向幕」を回すだけ
同ソフトは、鉄道車両で行き先を示す「方向幕」をNintendo Switch上でなるべく忠実に再現し、幕が回る様子を楽しむこと“だけ”を目的としたシミュレーションソフトです。
一般的に方向幕には「急行」「普通」などの列車の種別や、終点の駅名などが書かれています。終点や始発駅などで幕が回転し、行き先表示が変わる光景を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
ソフトはシミュレーターとしての実用性を重視しているといい、隠し機能を除いてゲーム性は一切ありません。近年は車両の更新などで方向幕がデジタル化されることが多く、実際に回る方向幕の姿をアーカイブする目的も持っているといいます。
第1弾となる「幕コレ 近鉄奈良線」には、近鉄奈良線系統(奈良線/京都線/橿原線/けいはんな線)の通勤電車の前面方向幕を収録。近畿日本鉄道や近鉄車両エンジニアリングといった“本家”全面協力・徹底監修のもと、実際の車両で録音した電鈴や警笛、扉開閉音などの音源も楽しめます。
(※)旧・東大阪線(現・けいはんな線)の方向幕は、類似フォントを使用した再現データを収録
なお配信元のカエルパンダによれば、今後も他の鉄道会社とライセンス契約を進めていき、シリーズとして展開予定としています。
関連記事
令和なのに国鉄が分割された!? 鉄道ファンを襲った悲劇(物理)に「もっと細かく分けないと」「上手いこと言うな」
民営化から30年以上たってるのに……。- これが四国内の移動の「理想」と「現実」です 地元民は分かる2枚の地図に「本当にこれ」「初めて知った」
- 「イメージする秋葉原」と「地名としての秋葉原」はこんなに違う!? 2枚の比較地図が「知らなかった」「勉強になる」と話題に
- 日本地図で「イオンがある都道府県」に色を塗ったら…… その結果に「マジで!?」「全国にあるのかと思ってた」と驚きの声
- マクドナルドの値上げ対象店舗を地図上で可視化したら…… 賃料や人件費が高い地域がよく分かると評判
- コメダ珈琲店の価格差を地図にしたら…… 意外な結果に「そういうことか!」「同じ渋谷でも値段が違う!?」と注目集まる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.