ニュース

「おもろすぎる笑笑」 先方から届いたメールに“まさかのミス”→バレバレすぎて「逆に好感度上がる」と話題に(1/3 ページ)

いい印象を与える消し忘れでよかった……。

advertisement

 メッセージのやり取りで届いた文章が「AIを使ったのがバレバレ」すぎると、X(旧Twitter)で約1万5000件のいいねが集まるほど話題になっています。

うっかりやりがちな「消し忘れ」

 投稿者は、Xユーザーのフミコーン(@ppfumiko)さん。あるメッセージのやり取りを切り取ったスクリーンショットを投稿しました。

 スケジュール調整をしているようですが、相手から送られてきた文章の最後の一文に「これで、より丁寧で感謝の気持ちが伝わる表現になっています。」という謎の記述がみられます。

advertisement

 「ありがとうございます」や「楽しみにしております」といったやりとりの中で、あまりにも文脈から離れた一文……投稿者のフミコーンさんは「ChatGPT使ったのがバレバレで面白い」と思わずツッコミを入れるのでした。


最後の一文が……

 「ChatGPT」のような文章生成AIは、キーワードを指示したり条件を設定することで、それらを適用した文章を自動で返答してくれます。そして、AI自らが「どのような印象を与える文章を生成したのか」を、文章の最後に説明してくれることがあります。

 本来であればAI生成した文章だけをコピペして送ればいいところを、AIがその文章を説明した部分をも一緒にコピペして送信してしまったようです。

 まさかのミスですが、相手方が「より丁寧で感謝の気持ちが伝わる表現」を条件設定していたことが最後の一文から伝わったためか、当のフミコーンさんは「逆に愛と思いやりを感じた」とのこと。


スマホでやりがちなミス(出典:PIXTA

 AIを活用する人にとってありがちなミスに、Xでは「おもろすぎる笑笑」「笑った。学生のレポートでもかなりありそう」「ありがちなミスですね! でも直接会った瞬間の話題はコレに決定ですね! お互い笑いながら一瞬で打ち解けそう」「むしろ最後の文章はChatGPT使ってなくても丁寧で感謝の気持ちを伝えたいときに一番の表現かもしれないw」といった声が寄せられました。

advertisement

画像提供:フミコーン(@ppfumiko)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  8. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」