ニュース

「おもろすぎる笑笑」 先方から届いたメールに“まさかのミス”→バレバレすぎて「逆に好感度上がる」と話題に(1/3 ページ)

いい印象を与える消し忘れでよかった……。

advertisement

 メッセージのやり取りで届いた文章が「AIを使ったのがバレバレ」すぎると、X(旧Twitter)で約1万5000件のいいねが集まるほど話題になっています。

うっかりやりがちな「消し忘れ」

 投稿者は、Xユーザーのフミコーン(@ppfumiko)さん。あるメッセージのやり取りを切り取ったスクリーンショットを投稿しました。

 スケジュール調整をしているようですが、相手から送られてきた文章の最後の一文に「これで、より丁寧で感謝の気持ちが伝わる表現になっています。」という謎の記述がみられます。

advertisement

 「ありがとうございます」や「楽しみにしております」といったやりとりの中で、あまりにも文脈から離れた一文……投稿者のフミコーンさんは「ChatGPT使ったのがバレバレで面白い」と思わずツッコミを入れるのでした。


最後の一文が……

 「ChatGPT」のような文章生成AIは、キーワードを指示したり条件を設定することで、それらを適用した文章を自動で返答してくれます。そして、AI自らが「どのような印象を与える文章を生成したのか」を、文章の最後に説明してくれることがあります。

 本来であればAI生成した文章だけをコピペして送ればいいところを、AIがその文章を説明した部分をも一緒にコピペして送信してしまったようです。

 まさかのミスですが、相手方が「より丁寧で感謝の気持ちが伝わる表現」を条件設定していたことが最後の一文から伝わったためか、当のフミコーンさんは「逆に愛と思いやりを感じた」とのこと。


スマホでやりがちなミス(出典:PIXTA

 AIを活用する人にとってありがちなミスに、Xでは「おもろすぎる笑笑」「笑った。学生のレポートでもかなりありそう」「ありがちなミスですね! でも直接会った瞬間の話題はコレに決定ですね! お互い笑いながら一瞬で打ち解けそう」「むしろ最後の文章はChatGPT使ってなくても丁寧で感謝の気持ちを伝えたいときに一番の表現かもしれないw」といった声が寄せられました。

advertisement

画像提供:フミコーン(@ppfumiko)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  5. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】