ニュース

元猟犬、赤ちゃんがちょっと苦手だけど…… “さわっていいよ”と背中を預ける姿に「しょーがねーなー感w」「賢くてやさしいなー」(1/3 ページ)

立派にお兄ちゃんしてくれてます!

advertisement

 赤ちゃんに優しく接してくれる元猟犬の動画がTikTokに投稿され、「可愛すぎる」「本当に賢いワンちゃん」と反響が寄せられています。動画は記事執筆時点で47万件7000以上の再生数を突破、1万7000件の“いいね!”を獲得しています。

猪を追いかけていた元猟犬

 ワンコのお名前は、プロットハウンドと和犬(おそらく甲斐犬とのこと)のミックス「りゅう」くん。以前は猟犬として犬小屋で暮らしていましたが、2019年3月に現在の飼い主さん家族に迎えられ、すっかり甘えんぼうの室内犬となりました(関連記事)

 話題の動画は、息子のこたろうくんがまだ赤ちゃんだったころに撮影されたもの。りゅうくんは、いつもこたろうくんに優しく接してくれるものの、いざ近づかれると怖がって逃げてしまうことが多かったといいますが……この日は、どうやら心境の変化があったようなのです。

advertisement

背中を向けて……「さわっていいよ」


赤ちゃんが苦手なりゅうくんが

この日はさわらせてくれた!

 すぐそばで飼い主さん夫妻が見守る中、こたろうくんは大好きなりゅうくんの背中をなでなで。一方、赤ちゃんが苦手なりゅうくんですが、「そろそろさわらせてあげようかな」と決めたのでしょうか。じっとお座りして、こたろうくんに背中をあずけています。ワンコが背中を見せるのは信頼の証とも言われているので、こたろうくんに「さわっていいよ」と心を許してくれているようです。


りゅうくんが大好きなこたろうくん

とってもうれしそうです!

 夫妻は、まだ不器用なこたろうくんになで方をしっかり教えつつ、りゅうくんが嫌がりそうなさわり方をした場合にはすぐさま注意してストップ。「りゅうちゃんありがとうな」とも声をかけ、ふたりの様子を優しく見守り続けます。


飼い主さんがなで方をレクチャー

ふたりともえらいね~!

 その気遣いを分かってくれているのか、いつものように逃げようとしないりゅうくん。表情はまだちょっぴり固いですが、苦手ながらもこたろうくんとコミュニケーションをとろうとしてくれている優しさが伝わり、見ていると心がぽかぽかとなごみます。その後、こたろうくんにさわらせてくれたりゅうくんに、飼い主さん夫妻はお礼のおやつをあげるのでした。

優しいりゅうくんに反響続々

 動画のコメント欄には「やさしいなー」「めちゃいい子だ」「ずーっと、お利口さんで賢いなぁ……」「『まぁ、背中ぐらいなら、いいけど……』って若干嫌々なのが伝って可愛い」「飼い主がちゃんとりゅうちゃんの気持ち考えてるから大丈夫なんだろうね」「本当に嫌なら逃げるだろうし、背中見せるって相当心許してないとできないことだと思う」と、りゅうくんの優しさをたたえる声があがっています。


心境の変化があった様子のりゅうくん

この日はここまで

りゅうくんにおやつをあげます

しっぽフリフリ!

 あれから、こたろうくんは赤ちゃんから幼児になり、りゅうくんと寄り添って寝ることも増えたとのこと。そんなふたりの仲良しな姿や、妹ワンコの「もか」ちゃんとの暮らしは、飼い主さんのTikTokアカウント(@user91340803561402)の他にも、YouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる」、X(Twitter/@plott_dragon)にて公開中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  6. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  7. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」