ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元猟犬を家族に迎えたら、9カ月後…… デレデレの甘えん坊ワンコになったビフォーアフターに涙

すっかり甘えん坊になりました。

advertisement

 元猟犬だったワイルドな見た目のワンコ。家犬になるまでの動画がYouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる」で公開されています。動画は4月9日現在、23万回再生を突破しています。

元猟犬のプロットハウンドが家庭犬になるまで

 「りゅう」くんはプロットハウンドと和犬(おそらく甲斐犬とのこと)のミックス。元々は猪を追う猟犬でしたが、2019年3月に飼い主さんたちに家族として迎えられました。

 引き取った直後は「お座り」などができなかったというりゅうくん、毛並みが悪かったので飼い主さんは暇さえあればブラッシングしていたそうです。元々暮らしていた慣れている犬小屋のなかで、おいしそうにドッグフードを食べていました。

元猟犬が家犬になるまで
元猟犬のりゅうくん
お迎えした直後のりゅうくん
お迎えした頃のりゅうくん
犬小屋で暮らしていた犬
始めは元々住んでいた犬小屋で暮らしていましたが

 こちらのお宅に来て2週間がたったころ、りゅうくんは小屋に入るのを嫌がるようになったそうです。そこで飼い主さんはソフトクレートを購入。玄関に置いてそこで過ごすようになりました。

玄関で過ごすワンコ
玄関で過ごすように

 1カ月くらいすると「お座り」と「ふせ」ができるように。飼い主さんが使っていたクッションを入れると、クレートの中で落ち着けるようになりました。

ふせができるようになったワンコ
「お座り」と「フセ」ができるようになりました

 しばらく玄関で暮らしていたりゅうくんですが、7月頃になると徐々に家の中に入ってくるように。「一緒に過ごしたかったのでしょう」と飼い主さんは振り返ります。もう少し玄関で過ごしてもらう予定だった飼い主さんが注意すると玄関に戻りますが、後ろ姿がなんだかさみしそうでした。

 また、おいしい食べ物を覚えてしまったのか、りゅうくんは安いフードを食べなくなってきたそうです。飼い主さんが一生懸命りゅうくんの好みと体質に合うフードを探す日々が続きました。

家に入ってくるようになったワンコ
だんだん家の中に侵入するようになったりゅうくん
安いドッグフードを食べなくなってきた犬
安いフードを食べなくなってきました

 9月頃には、りゅうくんはすっかり室内飼育に! 動画で分かるように、元猟犬とは思えないほどすごく甘えん坊になりました。寝姿もリラックスしており、完全に野生を失っています。10月にはおなかを出してめいっぱい甘える姿も見せていました。

甘えん坊になった犬
家の中で過ごす頃にはすっかり甘えん坊に
謎ポーズの犬
謎ポーズのりゅうくん
野生を忘れた元猟犬
野生を忘れた寝姿です

 場面が変わり、爪が伸びてきたので切ってもらうりゅうくんの姿が。しばらくおとなしくしていましたが、我慢できなくなって動き出してしまいます。飼い主さんの愛情に包まれて、ちょっとずつわがままになってきたようです。

元猟犬が家犬になるまで
爪を切られて不満そう

 11月、寒くなってきましたがなぜかファンヒーターをつけると怖がるりゅうくん。元猟犬で強そうなのに、飼い主さんの後ろに隠れようとするところがかわいい! そしてこたつを出すとコタツ布団が気に入ったのか、コタツ布団の上やコタツの中で過ごすようになりました。スヤスヤと眠る姿から、すっかり安心していること、甘えん坊の家犬になっていることが分かります。ちなみにその後ファンヒーターはすっかり怖くなくなったとのこと。初めての冬を大好きな飼い主さん家族とぬくぬくと過ごしたんだそうです。

元猟犬が家犬になるまで
コタツ布団の上でスヤスヤ

 この動画は2019年3月にりゅうくんを引き取ってから、2019年12月にはすっかり家犬になった姿をまとめたもの。コメント欄には「信頼関係が出来上がってきて、愛情がお互いにあふれていく過程に涙が出ます」「この子は幸せな犬になれたと思います。ちょっと感動しました」といった声が寄せられています。

 りゅうくんの様子はYouTubeの他、Twitter(@plott_dragon)でも発信中。飼い主さん宅の赤ちゃんとりゅうくんとの、ほのぼのとしたやりとりも見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る